応援ありがとうございます。
ガネーシャです!
人生をよりよくする、人生を変えていく上で、得たい結果に集中する事は非常に重要だと思います。
そんなの当たり前だと思われるかもしれませんが・・・
以外と誰もが、得たい結果に集中しきれていません。
得たい結果よりも
やり方にこだわる
プライドやエゴにこだわる
ということが多いのではないかと思います。
そもそも、
自分が何を得たいのかということが不明確で
本当に欲しいものを自覚していない
のではないでしょうか?
たとえば、成功とはお金だ、お金さえあれば幸せだという人がいたとします。
でも、その人が本当に欲しいのはお金そのものではないと思います。
だって、
インターネットもない
船もない
飛行機もない
携帯電話もない・・・
そんな外界と完全に遮断された無人島で1000億円の現金を渡されても幸せではないでしょう?
本当のお金好き、つまり、コインやお札の収集家で、お札のにおいや手触り、その美しさが好きなんだ!
という人はそれで幸せかもしれません。
でも、きっと「お金があれば幸せ」と言っている人は、
お金を使って得られるサービスや物が欲しいわけです。
もっと言うと、お金を使って得られるサービスや物を通じて得られる
特別感
達成感
満足感
安心感・・・
といった感情が欲しいわけです。
逆に言うと、自分がお金を通して得ようとしている”感情”が何かを理解していたら、
お金を得ること以外に方法があるかもしれないし、
その方がもっとシンプルで簡単かもしれないのです。
また、お金を得るにしても、
・今の仕事で得なければいけない
・株式投資で成功しなければならない
など、手段に執着しすぎていたりしないでしょうか?
本当にそれが今の自分の状況や資源を考慮したときに、実現可能で現実的なプランだろうか?
お金持ちや、投資のプロならどんな判断をするのだろうか?
大切なのは、壁にぶつかったとき、なんかうまくいっていない時に
『自分が本当に得たい結果は何か?』
『自分がとっている行動は、得たい結果を得ることに焦点をあわせているか?』
『他に選択肢はないか?』
という質問を自分に投げかけることです。
僕の場合は、人間関係において、良くこの質問をして自分の行動や考え方の軌道修正が必要になることがあります。
たとえば、家族と一緒に楽しく過ごすために、目的地を決めて出発したあとで
途中で気になるお店を見つけたり、買い物を思い出したりして、予定の時間に目的地に着けなくなることがあります。
天気がこわれて、雨が降り出したりすることもあります。
そんな時、ついつい家族に”愚痴”を言いたくなるのですが、
『自分が本当に得たい結果は何か?』
という質問を投げかけると
僕は、「家族に喜んでほしかった」、「家族の笑顔を見たかったんだよな」ということに気づきます。
それなら、もうすでに自分の思っていた予定や手段ではないけれど・・・
家族は喜んでいるし
笑顔も見れてるんだから
家族に愚痴を言って自分が嫌な気持ちになる必要もなければ、
家族に嫌な思いをさせる必要もないことに気づき、怒りを鎮める、なんてこともあります。
本当に欲しいもの、本当に大切なもの、
わかっている、知っているようですが、ついつい見失いがちなものです。
ですから、本当に得たい結果にフォーカスするために、
ときどき確認し軌道修正するための質問が必要になるわけです。
この質問は、カーナビみたいなものです。
目的地を決めて、自分の取っている行動、ルートが目的地からそれていないか、
地図を見て確認する必要があるのです。
仕事
お金
人間関係
時間・・・
もし、自分が欲しい結果が得られていないのなら、
近づいてさえもいないと感じているなら、
本当に得たい結果は何か?
自分の行動は、得たい結果に集中しているか?
他に選択肢はないか?
確認してみることが大切だと思います。
またの ご訪問お待ちしております。
ありがとう ございました。
大分のガネーシャでした。
今日の記事が良かったと思っていただけたら
↓ ↓ ↓ ↓
こちらをポチッと →→ 〈 ブログランキング参加中 〉
アンケートにご協力ください。
アンケートはコチラから