あなたにとって一番大事なものは何ですか?  



ガネーシャです!


『ロバがあなたを蹴った時、あなたは足を上げて蹴り返しますか?』

-ソクラテス-


これはギリシャ時代の有名な哲学者ソクラテスの話です。

ある日ソクラテスが、アテネの町を歩いていると、ソクラテスの反対派の
人間が後ろから彼の背中を棒で殴りました。

しかし、ソクラテスは何事もなかったように平然と歩いて行ったそうです。

その様子を見ていた人が驚いて
『なんであなたは、殴り返さないんですか?』
と問いかけた時に、ソクラテスが言ったのは

『ロバがあなたを蹴った時、あなたは足を上げて蹴り返しますか?』

という言葉です。

僕の読者もおかげさまで300人を超えました。

300人も超えると、同じ記事に対しても、いろいろな解釈をされる人がいて、


『それは間違っている』『もっと勉強しろ』
『あなたにはそれを語る資格はない』

というようなご意見も、時々あります。

そんな意見が大半だったら、私もへこんで、記事を書くのやめちゃうところですが(笑)、

おかげさまで応援してくれるメールや

役に立った、
参考になったと

いうメッセージやコメント・メールはその数倍くらい来るので、その方達のために
書いています。


私は、意見に相違のある人をロバと見下すつもりは毛頭ありません。

もちろん、その批判やご意見が的を得ていて参考になるものなら、謙虚に
受け止めたいと思います。

でも、ほとんどの場合は、価値観や考え方が違うだけのように感じます。
また、そういうメールから感じるのは

『私のことをわかってほしい』
『私の方が正しい』

というメッセージです。


価値観や考え方が違う方と、

どちらが正しいか、

私のことを理解してほしい
という観点で、しかもメールで争っても生産的な議論になることはなく、
時間とエネルギーがもったいないと思っています。


そういう人の反論に返信するくらいなら、相談してくれた方のために、
全力で役にたてるような記事を書きたいからです。

なので、そういう反論には返信しないようにしてます。
というか、ポジティブなメールや質問にも返信しきれてませんが・・・


100人いたら価値観は100人が全く同じということはないでしょう。

なのに、100人の人全てから自分の言動を受け入れてもらおうと思ったら
大変です。

他人の意見に振り回され、周りに迎合することをやめ、自分らしく生きよう
とすれば、そんないわれのない批判を受けることもあるでしょう。

その意見があなたの欲しい結果を得ることと関係がない、

もしくは関係が薄ければ、


単に、違う意見の人、価値観の人がいると受け流しても良いんじゃないでしょうか。



またの ご訪問お待ちしております。
ありがとう ございました。
    
            大分のガネーシャでした。



今日の記事が良かったと思っていただけたら
             ↓    ↓    ↓    ↓
こちらをポチッと →→ 〈 ブログランキング参加中 〉


アンケートにご協力ください。
アンケートは コチラから