福島駅・ドリームふくしま東京号(2023年11月・その20終) | 岩越鉄道線のりば

岩越鉄道線のりば

主に「福島県の鉄道」関連の記事を出します

←前記事[福島交通曽根田駅]


長かった福島2023年11月の旅もこれで終わりです。




18時過ぎ、曽根田駅から福島駅まで戻ってきました。これから夜行バスで関東へ戻るのだが発車は23時。時間があり過ぎなので、まずはJR駅へ…


この時間は目ぼしい列車も無いので、ホームには入らず。

福島駅ビルの中にある蕎麦屋で夕食

蕎麦屋だが飯物。
19時半に食べ終わり、まだ時間が…💧

店を移動して、駅近くのサイゼで軽食🍮
20時に入り2時間粘ったが、飽きてきたので会計して外へ💦

再び、福島駅。


22時台になると、各方面の最終列車が発車。

東北本線下りは白石方面仙台行きが22:01発・藤田行きが23:29発、上りは郡山方面矢吹行き22:30発・松川行きが23:30発。
奥羽本線(山形線)は山形行き(新幹線)22:19発。県境を越える普通列車は米沢行き21:10が最終で、福島から2つ駅先の庭坂止まりが22:29発が最終となる。

22:30に駅を出て、駅前のバスのりばへ。

■福島駅前23:00発 ドリームふくしま・東京号 TDL行き

なかなかバスが入線せず寒い中待っていると…ひとりの女性が近づき、キャンセルについて聞いてくる。旅行会社で予約の利用者が風邪でキャンセルしたいが、既に旅行会社は閉まっている時間なのでバスのりばまで来たとの事。発車前なので運転手に聞くしかないと教えてあげた。

10分前に入線🚍
先程の女性は運転手に相談し、キャンセル証明を受けて帰っていった。

福島からの利用は自分ひとり。
一番前の席を予約。運転手が私に席を他へ移らないかと訪ねてきたが、郡山から満席なので予約の席へ。定時に福島駅前を発車。

23:55、郡山駅着。乗車のみの扱い🚍

ここから客がたくさん乗車し、9割の乗車率に。

発車した後は、羽生で開放休憩+乗務員休憩を行い東京6:20着を予定している。

が…


途中の乗務員休憩場所で事件発生。後席の女性に、すぐ後ろ席の若い男が迷惑行為を働き乗務員に申告。詳細は省くが乗務員が若男に確認し、女性客は最前列真ん中の空席へ移動。

そのあとバスは発車したが会社経由で通報したらしく、開放休憩箇所で警察官がバス車内に入り被害者と加害者(?)が別々へ降りていった。

若男は行為を認めず証拠も無いので釈放、結局再びバスに乗り込んだ。勿論、警察官と運転手からキツく厳重注意を受けたのは言うまでもなく。

この件により、15分遅れで東京駅日本橋口着。女性は東京駅で下車、若男は…知らない。
旅の最後の最後で、ほんと迷惑でした汗(2023福島の旅、終わり)