横須賀くりはま花の国(獣化グリーティング) | 岩越鉄道線のりば

岩越鉄道線のりば

主に「福島県の鉄道」関連の記事を出します

←前記事「【共通】今日は鉄道の日」
イベント詳細は→ こちら(第一ブログ)

10月13日 久里浜(神奈川)に行ってきました。


まぁ..久里浜は拙宅から近いのですが..

「くりはま花の国」 戦後..旧米軍から返還され、後に都市公園として整備された横須賀市管理公園(久里浜緑地)。地元民ですが、初めて来ました(;^_^A



☆第一駐車場からの入り口

☆第二駐車場からの入り口


第一側には食事施設、第二側にはスポーツ施設がある。
第一のほうが駅にも近く、設備も完備されていて賑わっている。



「花の国」と謳うだけあって、シーズンにはポピー等が満開となる






久里浜緑地は高低差が大きく、徒歩での頂上へはかなりキツイ。有料による移動車「フラワートレイン」が園内を連絡。




第一・第二駐車場から頂上への途中では、久里浜市街地が眼下に..




当日はボルタリングがオープン! 小泉進次郎さんも来賓に。 
この施設オープンの集客宣伝として、グリーティングサークルに参加させて頂きました(「第一ブログ」参照のこと)

当日は曇り。お客さんは少し肌寒い様子でしたが、我々ケモノとしては丁度良い気候でした🐺
 10月接近した「台風24号」の塩害により、コスモスが全滅しました。今後の植物に影響が出なければ良いのですが..