ニッカウヰスキー 宮城峡蒸留所を後にし

 

 

次の目的地 「山寺・宝珠山立石寺」へ車

 

 

 

 

その前に まずは腹ごしらえ

 

 

関山大滝の近くにある

 

 

昔ながらのドライブイン 『泉や』さんへ

 

 

岩の上を流れ落ちる大滝






 

 

マイナスイオンと涼し気な風が吹いています。

 

 

ドライブインの中はエアコンはありませんが

 

 

昔ながらの懐かしい雰囲気の店内

 

 

私は山菜そばを注文しました。

 

 

こしがしっかりしているお蕎麦でした。

 

 

ボンと息子はチャーシュー麺ラーメン

 

 

ものすごいボリュームだったそうです。

 

 

その後 目的地 『山寺』へ





 

 

まずは 「根本中堂」を参拝しキラキラ





 

 

山頂にある『大仏殿』を目指すかどうか?

 

 

息子が下山してきた紳士?に聞くと

 

 

「12分だった」と・・・

 

 

この12分に騙されて?

 

 

ボンが一言 「 行こうぜ 」と気づき

 

 

山門をくぐって 山頂を目指すことに





 

 

すると そこには

 

 

「 お水は持ちましたか? 」

 

 

「 往復1時間30分ほどかかります 」

 

 

えっ!? 12分ってなんだったの?

 

 

ボンと息子は12分を目指し

 

 

駆け上っていきますダッシュ

 

 

私は

 

 

「一つ一つ石段をのぼることによって

 

 

欲望や汚れを消滅させ、明るく正しい人間になる」

 

 

との教えをもとに 1015段の階段に挑みますグッ





苔むした山道が素敵でした。

目の前に迫る階段 狭いところは14cm

 

 

首掛けファンをONにして

 

 

石の階段を上り続けます。





 

 

途中 御朱印を頂きましたが、

 

 

「 写経したものを収めてから

 

 

 御朱印はもらうもの」と注意を受けました。

 

 

お寺と神社も分けるべきと・・・

 

 

勉強不足でした。

 

 

途中 息子から

 

 

「 お母さんは引き返したほうがいいよ 」と

 

 

LINEがきましたが、

 

 

ここまできたら 引き返しません!!

 

 

登りますよ。凝視 絶対登ります凝視

 

 

山頂の大仏殿から降りてきた

 

 

息子とボンと合流して

 

 

山頂売店で冷え冷えタオルで顔を冷やし

 

 

水分補給をして いざ 山頂へ

 

 

息子は2度目の山頂へ

 

 

大仏殿を参拝し





 

 

国宝の三重の小塔を見学し





 

 

最高の景色が見える 五大堂へ





 

 

山寺へ来たら 必ず来たかった所びっくりマーク

 

 

もうこれ以上を年を重ねたら

 

 

ここへは来られないかも(-_-;)


 

下ってきて茶屋で食べた

 

 

昔ながらのかき氷がおいしかったルンルン





 

 

この頃は もう汗まみれ

 

 

足はよろよろ くたくたあしあと

 

 

しばらくすると 突然の夕立雷

 

 

もう びしょ濡れすぎて

 

 

どうにもなりませんでした笑い


 

息子は車で上半身裸爆笑

 

 

タオルを胸に巻いて

 

 

「あやしいやつ」と自分で言ってました爆笑

 

 

そして 本日のお宿へむかいました。




さて 本日のやまと選手






何かを訴えるやまと選手 どうした?




さてさて 今日のお花





 花盛りのハナノトラノオ 涼しげです。