さぁ 張り切っていきますよ。



2日の目的地は宮城県仙台市の



ニッカウヰスキー 宮城峡蒸溜所







息子の希望したところです。



迎えに行こう旅で初めての息子の希望地です。🤭



大船渡温泉から予定では2時間30分余り 

186kmです😅







見学は予約制で 11時からの予約済み(無料)



しかし 予想以上に道が混雑していて



ナビの到着予告は1時間以上オーバー⏰



こんな状態で下手なことは言えません😅



もちろん 「トイレに・・・」とも言えない雰囲気



どうやっても 



到着予定時刻が20分以上オーバーから



ちっとも縮まらないので



「次の予約枠にしてもらおうか?」



恐る恐るボンに聞いてみる驚き



「 大丈夫だ 」との言葉に車内はまた無言



でも しばらくしたら無気力



「 とりあえず 電話してみよう 」となり凝視



連絡してみると 



「 10分ぐらいのオーバーなら大丈夫です。」と




少し安堵の雰囲気が車内を包み込むにっこり



やっと『ニッカ』看板が見えて



さぁ行かん ビジターセンターへ



(蒸溜所の広さは東京ドーム3個か4個の広さ)



駐車場へ停めたのは2分前



一目散にトイレに向かう 息子と私 🤭



私はビジターセンターのトイレ



息子は警備員のおじさんに教えてもらった



駐車場のトイレ



「 なんだ こっちにもあるのか 」😡



ギリギリセーフで11時からの案内にチェックイン💁‍♀️



映像を見ながら 宮城峡蒸溜所のお話を聞きます。



途中入場して来る人もちらり ちらり



ウヰスキー作りに欠かせない 



水・気温・湿度に適した



宮城峡蒸溜所 原酒工場になります。since1969年



赤煉瓦を基調とした建物には歴史もあり



建設当時から自然を大事にし



電柱がないのです(地下埋設) 職業病?





NHKドラマにも使用された



スチームポット 飛び出すハート






1樽500kg




施設内の見学をして 最後はお楽しみの試飲



お酒が大好きなボンはソフトドリンク🥤



私と息子は三種類のテイスティング







炭酸水を入れすぎる 私



おつまみまで買って飲んできました😆









お土産を買って次に向かいます。




さて 本日のやまと選手





⚡️雷が鳴ると 2階に避難してます。




さてさて 今日のお花




遅咲きの三角紫陽花 うつぎです。



とても 大きく成長しました♪