今日は 金曜日

 

 

今週は毎日 いろいろありました。

 

 

月曜日 月末の仕事がガッツリタラー

 

 

火曜日 友達のカフェオープン





 


カレーとデザート セットで1000円



友達の夢が叶いましたキラキラ


 

 

水曜日 燃えた髪をカット

 

 

木曜日 母の病院の付き添い

 

 

夜はオンラインの講座を2時間

 

 

そして 今日は 月末の仕事の仕上げ

 

 

そして 昨日は年に2回ほど回ってくる

 

 

ゴミ置き場の掃除当番アセアセ

 

 

私の住む地域は

 

 

ゴミの分別がめちゃ細かいのですよ・・

 

 

木曜日は プラゴミの日

 

 

プラゴミ=プラスチック製容器包装

 

 

プラスチック製のゴミでは無いのです。

 

 

プラのリサイクルマークがついた

 

 

商品が入っていた容器

 

 

商品を包んでいるもの

 

 

蓋・キャップは容器包装の一部です。

 

 

商品の保護や固定に使った

 

 

発布スチロールやプチプチシートなどです。

 

 

そう プラスチック製でも

 

 

出せないものがあるのですよ。

 

 

ラップ・CDケース・バケツ・植木鉢等

 

 

でも このあたりは移住者も多く

 

 

間違って出される方も多いのですアセアセ

 

 

昨日は プラスチック製のコンテナが割られて

 

 

袋に入っていました。

 

 

そこに 「 集荷できません 」のシール

 

 

そして 出すゴミ袋には

 

 

フルネームを書くのです。

 

 

でも その名前の方のお家がわからない??

 

 

「 誰? どこの家の人? 」

 

 

やまと選手とゴミ袋を抱え

 

 

まずは 情報収集

 

 

「 Y崎さんのお家しらないですか?」

 

 

皆 「 さぁ? 」と首をかしげる

 

 

「 便利屋さんをやってるKさんは詳しいよ 」と

 

 

そこで もと来た坂道を登りながら戻る

 

 

便利屋さんは犬友さんでもある

 

 

そこで 「 あー たぶん あそこのお家 」

 

 

移住者同志の方がよく知ってるニコニコ

 

 

情報をゲットし もと来た道を戻る犬

 

 

このあたりかな?

 

 

その一角は移住者の方が多く

 

 

みな地域の常会には未加入

 

 

名前も知らない方ばかり

 

 

ちょうど お出かけから帰ってきた車車

 

 

「すみませんY崎さんのお宅ご存知でしょうか?」

 

 

「 ごめんなさい わかりません 」真顔

 

 

ついでに 「 あの~ お宅のお名前は?」と

 

 

聞いてみる

 

 

表札の出ていない家も多いからね鉛筆( ..)φメモメモ

 

 

そのお隣は 表札もありY崎さんではない

 

 

でも 「 お向かいのお宅はY崎さんですか?」と

 

 

聞いてみると

 

 

「 いや~ 知らないわ 」とのことガーン

 

 

田舎でもコミュニケーションは減っているのね無気力

 

 

郵便ポストにうっすらと書かれた文字が

 

 

Y崎と読めるびっくりマーク ここに違いないびっくりマーク

 

 

でも 一応確認するかと

 

 

玄関が逆向きになるお隣のお家へ

 

 

「 そうそう Y崎さんよ 」とのことOK

 

 

なんどチャイムを鳴らしても出てこなかったけど

 

 

部屋の灯ついてるじゃんムカムカ 

 

 

まぁ 仕方ない真顔

 

 

ついでに ほかのお家の事も聞いてみても

 

 

家主の入れ替わりがあるらしく

 

 

「 忘れちゃったわ 」とのこと凝視

 

 

まぁ なんとか任務を果たして家へ

 

 

間違えたゴミを持ち主にお返しOK

 

 

かなり歩きましたよランニング

 

 

夕飯は 食欲のないおばばのリクエストで

 

 

「 お雑煮 」




おいしかったようで何よりですルンルン




さて 本日のやまと選手




ゴミ箱を散らかして 怒られましたもやもや




さてさて 今日のお花



青い花が好きなので買ってきました!




一株でと大きくなるみたいです。




リンドラ、スター 芝桜みたいね。


でも あまり雨に当てない方が良いみたい。



大きく育ってね音符