日曜日に地区にある

 

 

有明高原寮

 

https://www.moj.go.jp/content/001290983.pdf

 

 

塀のない男子少年厚生施設です

 

 

そこで 地域の人々との

 

 

ソフトバレーボールの交流会がありました。

 

 

毎週土曜日に練習している

 

 

ソフトバレーボール会のメンバーで

 

 

交流会に参加しましたにっこり

 

 

今回は 少年たちが多く

 

 

以前は入所者が1人2人だったのですが

 

 

今回は10人!!

(いいのか?悪いのか?)

 

 

地区の平均年齢60代のチーム2つおじいちゃんおばあちゃん

 

 

少年たちと20~30代の

 

 

施設職員の混合チーム4つお父さん

 

 

おじちゃん・おばちゃんチーム

 

 

侮るなかれニヤリニヤリ

 

 

日頃の練習の成果と試合慣れグッ

 

 

相手の嫌なところを狙う我らグッ

 

 

若者のパワーに押され気味でも

 

 

得点を重ね上矢印

 

 

我がチーム 全勝優勝チョキ

 

 

しかし 我がチームにも

 

 

初心者の70歳まじかのおじさん一人笑い

 

 

最初のサーブは

 

 

ほにょ ほにょ へな へな笑い

 

 

相手のコートに届かない爆笑爆笑

 

 

「 ハイ ハイ 」と

 

 

レシーブする気 満々の私の前に

 

 

飛び出してくる おじさんガーン

 

 

しかも ボールはあさっての方向へもやもや

 

 

「 ちょっと~~ 」ムカムカムカムカ

 

 

そして 若い少年はネットに突進してくるダッシュ

 

 

突き飛ばされる おばさん笑い笑い

 

 

笑が絶えない試合でしたOK

 

 

いろんなところが筋肉痛ピリピリ

 

 

でも 運動っていいよねキラキラ

 

 

帰りには少年一人一人に

 

 

「 頑張ってねー 」と声をかけて

 

 

ハイタッチパー

 

 

笑顔の少年に力をもらいましたキラキラ





さて 本日のやまと選手





おばちゃん 頑張りたまえ!




さてさて 今日のお花




蕾が膨らみはじめた カランコエ



その奥に スクスク育つ トマト🍅