今朝も小雪がちらつく寒い朝です。雪だるま

 

 

先日の誕生日ブログには

 

 

多くの方にお祝いメッセージを頂いたりメール

 

 

心温まるプレゼントをたくさんいただきニコニコ

 

 

ブログを通して出会えた皆さまに

 

 

感謝の気持ちでいっぱいです m(__)m

 

 

さて 今日2月2日は

 

 

亡き 祖父の誕生日です。

 

 

明治40年生まれのまさに明治男

 

 

頑固で常に威張っているイメージでした。ムキー

 

 

そして その妻 祖母は1月1日生まれびっくりマーク

 

 

その祖父につかえ 辛抱強く働き者でした。

 

 


 

さて 昨日は ボンが忘れ物をしたので

 

 

岡谷市の現場へ届け物にしました車

 

 

運転途中で具合が悪くなるといけないので

 

 

ほとんど 高速道路の運転はしないのですが

 

 

なぜか 昨日は

 

 

「 届けようか 」と言っていました。

 

 

そして お祝いでもらった

 

 

スタバカードで

 

 

「ジャンドゥーヤチョコレート モカ」を

 

 

購入し いざ 岡谷市に向けて出発車

 

 

ETCカードを使うのも初めてニコニコ

 

 

途中工事中の個所があり

 

 

車線変更も何回かあり

 

 

緊張しまくり~~無気力

 

 

工事現場はわかりやすく

 

 

あっという間に到着

 

 

それから 「 近くに何かない?」と

 

 

ボンに聞いたら

 

 

「 諏訪大社があるよ 」と

 

 

おおーそれだ それだ

 

 

15分ぐらいで

 

 

諏訪大社 下社秋宮へ

 

 

 

 

写真を撮ろうとしたら

 

 

スマホカメラカバーにひびが真顔





 

 

写真を撮るなってこと??

 

 

でも せっかくなのでカバーを外してパチリ

 

 

遠くに 諏訪湖が見えます。





 

 

駐車場から 大鳥居に戻り参道を上ります





 

 

まず 手水舎で龍の口から出る水で手を清め

 

 

千尋池も見えましたにっこり





 

 

まずは 大きなしめ縄の神楽殿が迎えてくれます。

 

 

その奥に 幣拝殿がございます。





 

 

そして 有名な御柱祭の御柱

 

 

ネイリの杉・天覧の白松





 

 

境内は厳かで静かでした。

 

 

昨日は朝からとても調子が悪かったのですが

 

 

参拝した後はとてもスッキリ飛び出すハート





 

 

御朱印と息子の就活のためのお守りと

 

 

娘の縁結びのお守りを頂いてきました飛び出すハート





 

 

勝負の神様とも知られる諏訪大社

 

 

きっと いい結果を導いてくれるはずキラキラキラキラ






さて 本日のやまと先輩




その眼差しが 愛おしい🥰




さてさて 今日のお花




ちょっと 寒さに弱ってる寄せ植え



赤いアネモネが花を咲かせました。