先日 年と一つ重ねました。チョキ


以前 「 生まれた時間は?」と聞かれたので


母に 「 私の生まれた時間は何時? 」と


聞いてみましたが ?


「 あの日は 若妻会の新年会で張り切って行こう


 としてたら陣痛が来ちまったで 


 新年会 行けなんだだよ。


(新年会に行けなかったのがとても残念だったんだって🤭)


 だで 午前中だとは思うだけどね 


忘れちまっただよ。」ともやもや


当時 若いお嫁さんの集まりがあって


それが 「 若妻会 」だったみたいルンルン


今は 若いお嫁さんの数が減りかなり前に消滅したらしいです。


そして 病院へ向かう母に 祖父はおじいちゃん


「 今度は 女の子 産んでこいよ〜 」


と母を送り出したそうで


「 そのおかげで女の子が生まれた 」と赤ちゃん


祖父はいつも自慢げに話したのを思い出します。


昨日 実家の片付けをしてたら


古いスチール製のレターケースに


兄1号 2号のと一緒に


私の 母子手帳がありましたキラキラキラキラ






なんとも 昭和なデザイン


兄たちのデザインとは異なりました。


そこに 生まれた時間がありました。


11時16分 体重は2900g


予定日より10日ぐらい早かったそうです。


そのおかげで 父はずっと予定日を


私の誕生日だと記憶していたようです。


いつだか 誕生花の花の柄のイヤリングを


父にお土産でもらいましたが


2月の誕生花でした笑い




これも 父の想い出の一つです。








さて 本日のやまと選手



久しぶりに柴女 ももちゃんに遭遇飛び出すハート



嬉しかったねルンルン





さてさて 今日のお花





実家の庭に 福寿草が咲き始めてましたキラキラ


やはり 今年は暖冬ですね。