お昼ご飯をたっぷり食べてお弁当

 

 

お土産も買って音符ルンルン

 

 

まずは 日光山輪王寺御霊殿の特別拝観お願い

 

 

このツアーに参加した目的の一つです!

 

 

日光山輪王寺御霊殿は通常では立ち入ることが出来ず

 

 

今回は 明治・大正・昭和天皇・皇后陛下の

 

 

ご位牌を僧侶の案内で拝観できるのです。

 

 

皇族の方々が参拝する時だけ開く門






 

 

静かでひっそりとしていましたにっこり

 

 

その後は 三仏堂の参拝です

 

 

三仏(千手観音・阿弥陀如来・馬頭観音)様が

 

 

真下から拝むことができます。





 

 

ボンと息子と来た時は修理中だった

 

 

そうりんとう も綺麗になっていました。





 

 

広い参道を歩いて 日光東照宮へ

 

 

赤いジャケットのガイドさん案内で

 

 

いざ 東照宮へ

 

 

神厩舎の有名な三猿を含めた

 

 

8面16匹の🐒の彫刻を観る

 

 

猿は馬を病気から守るそうです。





 

 

三神庫 朱塗りの校舎造り





 

 

想像の象の彫刻があります。

 

 

今回は とにかく 人が多い気づき

 

 

ガイドさんもいろんな言葉が飛び交い

 

 

服装も色とりどり義理チョコ

 

 

元気階段を駆け上がる 小学生お母さんお父さん

 

 

そして 修復を終えた

 

 

陽明門飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

素晴らしい彫刻の数々(508個の彫刻)





 

 

素晴らしいキラキラキラキラ

 

 

左甚五郎作の眠り猫を見て Uターン





 

 

お年寄りが多いツアーなので

 

 

207段の石段を上る奥社へは行かず笑い

 

 

天井に「鳴龍」が描かれた

 

 

薬師堂=本地堂(別名)参拝

 

 

龍の頭の下で拍子木を叩くときだけ

 

 

天井と床が共鳴して

 

 

鈴の様に鳴り響くのです。

 

 

でも 後ろのおじいちゃんは

 

 

「 まったく 変わらん 」とガーン

 

 

そして バスへ戻り 本日のお宿へ




続きます





さて 本日のやまと選手





なんか 眉毛が見える 😆




さてさて、本日のお花





挿し木した 紫陽花に花が咲きました♪



可愛い❤️❤️