今回の三連休

 

 

1日目 ボンはおばばを連れて

 

 

いつもの新潟県へ 海鮮買い物ツアーへ車

 

 

本当に 親孝行息子です飛び出すハート飛び出すハート

 

 

だって 明日11日から2泊3日で

 

 

ツーリングツアーに行くボン紅葉

 

 

そして 私は来週19日から旅行の予定ニコニコ

 

 

すぐに 妬むおばばのご機嫌取りです爆笑

 

 

そして おばばの居ない 家

 

 

もう 最高ルンルンルンルン

 

 

お掃除も おさぼりキラキラキラキラ

 

 

すだれやよしずを片付けて

 

 

ラグも厚いものに変えて コタツを出すチョキ

 

 

花火から一気に冬雪だるまへ模様替え

 

 

次の日 ボンは山梨まで

 

 

ソフトバレーボールの試合に出かけたので

 

 

一人で 実家の畑の栗拾いへ🌰

 

 

ココの畑は私の子供の頃は斜面で

 

 

養蚕のための桑畑でした。

 

 

養蚕を辞めたので桑の木を引っこ抜き

 

 

畑にして 大根やらジャガイモを植えていました

 

 

こんな 斜めの畑の作業ガーン

 

 

さぞかし 両親や祖母は大変だっただろうにタラー

 

 

私はその仕事する姿を見ながら

 

 

少し湿気のある畑で

 

 

沢蟹を捕まえたりしていました。笑い

 

 

そんなことを考えながらの栗拾い

 

 

茶色のイガは開いてみると

 

 

ほとんど 虫がすでにいるタラー

 

 

少し緑色のイガはなんとか無事な栗がある

 

 

でも 開いていない緑色のイガを

 

 

痛~い思いをしながら 開くと

 

 

ああああああ また 虫🐛

 

 

一度のぞいたイガを区別するために

 

 

一か所に固めながら

 

 

坂道を上るように栗を拾う

 

 

すると どこからか

 

 

沢蟹が!!!!






 

 

ええ~~ まだ 生きていたの!?

 

 

もう 驚いたし 嬉しかった

 

 

そして

 

 

「 それぐらいにして 帰りなさい 」と

 

 

言われているような気がしました笑い

 

 

片づけて家に帰って

 

 

花を植えたりしていたら

 

 

ちょうど お昼のチャイムが鳴り響きました

 

 

てるてる坊主のチャイムです🔔

 

 

午後1時からzoomの約束があったので

 

 

ありがたや ありがたや




剥くのも大変なんだよねもやもや



でも がんばります




さて 本日のやまと選手




おばばの帰りを待ち続ける やまと選手



とても 健気です愛






さてさて、今日のお花





おばばの植えた 菊





 伸びすぎ🤣