緊急企画‼️

『福井県の永平寺に行きたいツアー』


突然旅行へ行く😁


関東からは、北陸新幹線が福井県敦賀まで

延伸したので行きやすくなり🚄


関西からは、敦賀までサンダーバード🚈

敦賀→福井は北陸新幹線と乗り換え必須🚄

になりました😭


という事で

大慌てで🏨やら🚈やら🎫を手配❗️

お食事処等の定休日をチェック❗️

あとは地理やら歴史やらを🤏勉強し

いざ福井へ🚄


動く恐竜がお出迎え🦕

思っていたより大きくリアル😳


カーシェアで移動🚗

『魚心』

開店15分前に到着したがすでに並んでいた


新鮮❗️ネタ厚め❗️シャリ美味❗️

夢中で食べてしまった😋




お腹を満たした後に

何度も📺で見た😁

あの📺サスペンス劇場でお馴染みの


『東尋坊』


幾つか名前の由来の伝説はあるそうだが

ざっくりと

乱暴者で恐れられ、嫌われていた僧侶の名で

他の僧侶に突き落とされた

という感じ


やはり観光遊覧船に乗るでしょ🚢


『柱状節理』という世界的にも希少な地形



見えるかなぁ〜👀

ハイダイバーが飛び込もうとしている所🏊


自殺の名所で有名な東尋坊だったが

お天気も良く☀️景色も素晴らしかった🙆

むしろ暑くて🍧休憩


『雄島』お散歩🚶‍♀️



せっかくなので

『丸岡城🏯』

1576年に柴田勝家の甥、柴田勝豊によって

築かれた

日本最古の現存する木造天守の一つ


近所に『日本一短い手紙の館🏢』がある

爆笑出来るものから涙するものまであり

楽しめました🥹


お世話になる

『ホテルリバージュアケボノ』



私達は本館🏨

景観は🙅‍♀️部屋も広くは無いが清潔🙆‍♀️

大浴場も付いているので良い感じ🙆‍♀️

朝食も楽しめました🙇‍♀️


🚽はウォシュレット付きでした‼️

夫くんは🚽ウォシュレット依存性で

携帯ウォシュレット所持者🚽

夫くん曰く、特に海外旅行は必須アイテム‼️



大浴場満喫後夕飯食べに

焼き鳥の『秋吉』



おかわり『純けい』

焼きとりも串かつも美味しかった😋


福井と言えばコシヒカリ発祥の地

おにぎり🍙美味し‼️


そして

『もちもちアイス』と『お米のムース』

もう一度食べたい😋


この日はさっさと🏨に帰り就寝🛌