直売所大好きアラフィフです🤗


『産直市場よってって』

梅が出た😍



まずは完成した去年の熟成梅シロップを

別容器へ🫙

すでに母に500mL持って行かれた後😭

今年も美味しく出来ました🙏


キビ糖とてんさい糖の混合


私の調味料🧂

梅2.2キロでシロップ約3Lでした✌️

半分は手作りキムチや料理用😋

もう半分は夫くんに食べられる予定😭


出がらし梅ももったいないので

お水を入れ、火にかけてペーストに😁


私は粉砕した😁


そして本番『梅仕事2024』

水洗いし、ヘタを取り、広げて乾かす


梅と砂糖を入れるだけ🫙

一年後までさよなら👋


今年は種無し蜂蜜漬けも作りました✌️

この子はご飯のおかずになる予定😁


残りはただ種を取り火にかけ

何も入れず梅だけのペーストに



忙しかった〜😩

ひとまず休憩☕️




やはり1番使いやすく安い!

ふたの替えも売っているので