アラフィフ夫婦が水族館へ行った話🐟


あいにくの☔で退屈凌ぎに向かった先は

『レゴランド®︎』のお隣『海遊館』🐟

Legoキリンがお出迎えしてくれました🦒





1時間は眺めていたであろう

ジンベイザメは癒してくれる♪


?ケンカ中🦭


お別れの挨拶はイワトビペンギン🐧が


🪸珊瑚礁の世界を勉強📚


水族館なだけに子供達も多く

一生懸命観ている姿にほっこり🥰

アラフィフ夫婦も子供に負けじと

楽しんじゃいました😆


海遊館後は

恒例の夫くん特製おにぎりタイム🍙

食べていると

一羽、そして、又一羽と増えていく鳩🐦

雀まで催促しに来た🕊️


🚆帰りに急遽途中下車🚃

日本一🇯🇵長い『天神橋筋商店街』



そして学問の神様『大阪天満宮』



そもそもの始まりは

650年『大将軍社』が創建される

901年菅原道真が太宰府に向かう前に

旅の無事を祈願しにきた社


大将軍社を摂社として
949年天満宮を建立
度々火災に見舞われ
今の本殿は1843年に再建されたもの
もちろん御祭神は『菅原道真公』


梅満開🌸晴れてたら...


『登龍門』

「立身出世や成功の為の関門」を意味する


次『通り抜け参拝』出来るのは来年👋


謎発見💡

赤い提灯には「白米大神」?

はくまい🍚?🤔


白米社『しらよね』だそう❗️

稲荷大神が御祭神

創建等は不明らしい


ご飯は全く関係無いそうだが、

気分的に

「いつも美味しいご飯と

楽しい一日をありがとうございました!」

と🙏言ってしまいました😙











イベントバナー

 


イベントバナー