某日 のんびり京散歩🚶

癌封じで有名な因幡堂『平等寺』へゲラゲラ


因幡堂の正面真南の通りを

『不明門(あけず)』という。

『五条院』の御所に遠慮して

南門を開けなかったためだそう。




御本尊薬師如来立像(日本三如来の一つ)

真言宗智山派


『馬頭観音菩薩様』

足元の猫の像が可愛い🐈




元気を頂きましたニコ




平等寺には犬猫鳥モチーフのお守りが有る

可愛いラブ


そして近所の『菅大臣神社』

菅原道真が御祭神の神社⛩️






参道脇に植えられていた🌸

まだ季節は🤏早いがこれは梅ですよね⁉️

とても綺麗な紅でしたゲラゲラ


次は『繁昌神社』

目の前を通ったので⛩️お参り🙏

市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)

商売繁昌・良縁成就



境内はとても小さくひっそりな佇まい


信用で成り立っているようです


散歩の後のランチ🍽️

京都大丸店『三嶋亭』ウシシちょっと贅沢🍖




美味でございました🙇‍♀️

記念日ランチに🍽️



そしてどうでも良い買い物🛍️

少しでも血行を良くしたい

私の冬の必需品は着圧レギンス‼️

ライザップ種類豊富❗️お気に入りラブ