4月に入り新年度になった、進学、就職で新しいスタートを切った方も多いでしょう。

 

この時期に新しいことを始める方、たくさんいらっしゃいます。

 

ヨガ始めました!

という方、お見えになると思います。

 

 

ヨガと聞くと、どういったことを思い浮かべますか。

 

 

日本では、ポーズを連想される方が多いと思います^^

 

 

ヨガを身近に感じますか。

 

それとも距離がありますか。

 

 

 

私は、2014年にインドの首都ニューデリーにあるインディラ・ガンディー国際空港から、インドの国内線に乗りました。

 

(基本、国際線と国内線はターミナルが異なります。ですが、航空会社によっては同じということもありますので、

 必ず!その都度確認してくださいね。)

 

初めての国内線ターミナルを利用した時、太陽礼拝の像が置かれていました。

 

太陽礼拝は、連続する12のポーズになります。

 

大きな像は、ヨガの勉強をしている私にとって、親近感がありうれしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨガを学んでいくと、

今までとは考え方、とらえ方、視点が変わる。変わっていくことが多いです。

 

 

 

例えば、

・食べ物に変化が出てきた。お料理をするようになった。

 

・睡眠に変化があった、よく眠れるようになった。

 

・朝スムーズに起きられるようになった

 

・体質、体型が変わってきた

 

・考え方、感情に変化が出てきた

 

・人間関係に変化が出てきた

 

・呼吸に意識を向けられるようになった

 

・瞑想に興味を持つようになった

 

・そもそも、ヨガってどこから来てるの?いつからあるの?など、

 よりいっそうヨガに興味を持つようになる

 

 

他にもヨガを始める前に比べると、たくさんの様々な変化があるでしょう。

 

 

あなたにとってヨガとは何ですか?

 

 

今、この瞬間に心にでてきた言葉が、答えだと、そう思います。

 

 

 

 

 

ポーズのことをAsana,

アーサナ、アサナ と言います。

それ以外にも、

 

哲学

 

神様

 

宗教、ヒンドゥー教

 

ヨガにまつわることを書いていきます。

 

 

*Yogaをヨガまたは、ヨーガとも言います。

このブログでは、yogaまたはヨガと書いていきますね。