知り合いの女性の話

フランスと日本とセイシェル島

三拠点生活をしている

少し年上の女性Sさんと

何度かお話をする機会があって


ボーイフレンドのお話も色々とラブ


フランスの男性は

歳を重ねた女性を美しいと

考えているらしい


Sさんの夢のひとつに

若いイケメンとデート

というなんとも乙女な夢があって

叶ったのヨォって

嬉しそうに笑い



その時

私もそんな風になりたいって

Sさんに憧れましたキラキラ




個を尊重するお国柄なのか

愛の国フランスというだけあってか

恋愛の成熟度は高い印象キラキラ


そうは言っても

日本ではピチピチした若さが

持て囃されてる感はあるよねタラー




しかも

うちの子が中学生の頃

母さんてお母さんらしくないよね

と抜かしおった笑い




でもさ




そんな周囲の意見は

どうでも良くって

自分がありたい姿を選べばいい



自分なりに楽しく

もしくは美しく歳を重ねるには!?


まずは

心身の健康かな・・・


膣ケアを含めたセルフケア

全ての女性に当たり前のケアとして

実践してほしい


お顔のシミやシワは気にするけど

アンダーフェイスは全く無関心だと

もったいないアセアセ


バスタイムを活用するのが一番!!

タオルでふく前に

セサミオイルなどのオイルを使って

リンパの流れに沿って

下から上に優しく塗布


大陰唇や小陰唇も

オイルをタップリと手に取り

マッサージする


膣に指を入れられるなら

オイルを指につけて

膣壁を軽く押し当てたり

ストレッチするようにぐるっと

指を動かすと


保湿もでき

膣壁の弾力や柔らかさも復活します気づき




注意する点は

注意抵抗感がでてくるなら

そこでストップすること


注意爪で傷つけないようにすること


です


50代は女性ホルモンを分泌する

卵巣の働きがストップする時期


脳からの指令と卵巣の間に

ホルモンだせ→無理です〜!!

ってバグが起こって

心身に不具合が起こる


それが更年期障害


膣ケアをしていると

障害が起きにくいと言われています


そして

セロトニンやオキシトシンといった

幸せホルモンが

心身を安定させ幸福感が得られやすい


そういったメリットを十分得られるよう

膣ケアは心地よさを一番に

行ってくださいねルンルン



私も継続的にケアをしていますが

これからどんな歳を重ねていくのか

とても楽しみです爆笑


下矢印著者の原田さんは

60代の今、この著書をきっかけに

女性としての在り方を考え直し

まさに女盛りキラキラ

性の探求にも勤しんんでいるようです!!

ぜひご参考にラブラブ


漫画版電子書籍はスマホでいつでも読めて良いかも

この本は必読本でしょう!!