stand FMでほぼ毎晩

雑談ライブをやっています

そこで昨晩話になったのが


男性器の話


小学校入学前の長男が

台所の立つ私のところにきて

「おしっこ痛くて」

と半べそ状態に訴えるのです


「どれどれ」

と見せてもらおうとすると

拒否するので

かかりつけの小児科医に・・・



処置の後お医者さんに言われた


「お母さん

男の子のおちんちんは

皮の中に汚れが溜まりやすいから

小さい頃に皮を上下して

先が見えるくらいにはしてあげないと」


は?


そうなの??


私は単にバイキンが入っただけかと

思っていたけれど


ごめんね〜アセアセ

母さん知らなかったよぉえーん



それ以来

下3人の男の子はしっかりと

洗ってむき抜きしてあげた笑い



清潔に保つとか

洗い方の話は性教育的話の中で

ご存知の方も増えてきたと思いますルンルン


ここからが

何千本もみてきた私の

個人的見解です(真面目!)ニコニコ


真性包茎でも

仮性包茎でも

生殖機能には問題ないという

前提ですが


真性包茎の方は

衛生状態が悪くアンモニア臭がする

しっかりと洗っても簡単に

落ちるような臭いではないくらいタラー


正直恋愛弱者に見える方が

多いとも思いました・・・


だからと言って

人格否定をするのは違うと思う


ボディポジティブ

とか

色形に偏見を持つのはおかしい


私もそう思います


ただ、

女性との交友の中で

心無い言葉に傷ついた可能性も

あると感じました


だからこそ

傷つけられる可能性の低い

夜のお店に来るんじゃないかな?



ご自身が性器の状態を

認識しているのかは

流石に突っ込めなかったのですが



長男の痛い痛い事件がなければ

私も息子たちに同じ思いを

させていたかもしれないなって


性器の洗い方

父親が育児に関わっていたら

大丈夫かもしれませんが

これから育児に関わる可能性のある方は

知っておいて欲しいなって思います!