行ってきました松前町。

函館の、そのまた向こうの北海道発祥の地です。
物凄く遠い(^^;
東京~大阪間とほぼ同じかそれ以上です。



出発は25日の金曜日、夜の10時ごろでした。
26日の午前中に行くと先方に伝えていたので、夕方から走って函館で泊まる予定でしたが、色々あって出るのが遅くなってしまいました(^^;
もう車中泊しかないような時間ですが仕方ありません。
被災地の人たちに比べたら全然マシだ!と言うことで夜中を走り出します。

ルートはちょっと変更して熊石で2時間ほど寝ました。
前日も仕事で3時間位しか寝てません(>_<)〃
そして午前中に現地到着、すぐに積み込み作業です。
原木屋の社長をテコにしてジャンジャン積みます。
ガッチャを掛けてロープで縛って出発です!



こんな感じ(^^;
ちょっと積載オーバーかな?(ちょっと?)
ワルです。このまま富良野まで走ります。
後方は赤い旗を付けました。
突き出しは50cmちょっと。テールランプがしっかり見えるように積みました。
前後のピッチを良くするため、ブームは前方に格納します。

小生その昔、アルバイトで釧路~札幌のマグロ運搬をやった事があります。
保冷車の超ロング、積載量2,250kgの4t箱車で30kgのマグロ250体積みます。
8t近い荷物を背負って日勝峠!命がけです(^^;
当時は樹海ロードは開通しておらず、福山経由で三川方面に抜けます。
走りながらその当時のことを思い出していました。
時代が変わり、過積載トラックもずいぶん減ったように見えます。
車両性能もグ~ンと上がったしね。



松前周辺は杉の生産が盛んな場所です。
意外と知られていない道産杉の存在。
松前杉としてブランドが付いていますが、全然売れないんだとか・・・
30mを越す素晴らしい大木がそこかしこに生えています。
内陸のカラマツ林とは高さも太さも迫力も全然違います。
値段も本州より安く出してくれますし、運賃もフェリーが無い分安いです。ログシェル買うなら今かも♪
4t持ってる人なら自前で4往復もすると1軒分運べます。

さて最後は自前で運んでる小生ですが、さすがに重いです。
車両も変な挙動を起こします(荷台が段差でたわむので)
難所はいくつかあります。
・日本海~噴火湾の峠
・洞爺村への山越え
・室蘭や苫小牧などの街越え
・日高峠と金山峠
・山部のカンカン
峠はきつかったです(>_<)〃
2速全開で10km/hしか出ません。水温計とニラメッコです。
内陸に入るとブラックアイスバーンとの戦いです。
しかも下りの峠で・・・
やはりノロノロ運転。車は全然いない時間帯を狙ったのでまだマシでした。
そして富良野に付いたのは27日の朝焼けの時間でした。
達成感に包まれます。

着いてトラックにジャッキを掛けてすぐ寝ました。
そして次の日に積み下ろし。



苦労して運んだ割にはこんだけ・・・(^^;
やっぱり中折れ20tトレーラーって凄いんだなぁ
12mを1回で30本も運んじゃうんですよ。

規模が違いますね(1回目の搬入時)



クレーンもね(地元の30tクレーン)



さっさとお仕事やっつけて鬼皮剥かないと、また虫が入っちゃうなぁ。