性懲りも無く、甘いもの苦手な小生がシロップを作ってやろうと四苦八苦しております。

 



樹液の採取方法と言えば我流の適当で、こんなんで採れるのだろうかと3月初旬に仕掛けたタンクを毎日観察しておりました。
さっぱり樹液が取れません(^^;
気温はそこそこ上がってきてるのになんでかなぁ?と色々観察してみること数週間、わかりました!
同じ楓でも、出る樹と出ない樹があるのです。
毎日見続けているうちに出る樹と出ない樹を見分けられるようになりました♪
もう百発百中で仕掛けられます。ちょっと進歩しました自分♪
仕掛けて丸1日が経過したタンクを回収してきます。
その樹液をコーヒードリップ用の濾紙で濾過します。
酸化しないように静かに鍋に移して約5リットルを煮詰め始めました。
ストーブの上で2日間煮詰め、最後はガスでフィナーレ♪
100ml程のメープルシロップが出来上がりました。

 



色はカナダ産の物より薄く、黄金色に輝いています。
あら熱を取ってみると、ビンの下の方に白い浮遊物が溜まっています。
この浮遊物についてちょっと調べてみました。
その正体はミネラル分でした。
イタヤカエデの樹液に含まれるミネラルは、カナダのサトウカエデのおおよそ2倍も有るそうです。
それが濃縮される事により結晶化して白くなる物と推測できます。
ミネラル豊富って嬉しいです。カルシウム・マグネシウムが豊富と言う事は健康食品です。
骨粗しょう症や貧血・冷え性などに効きます。

味の方は・・・
甘みがさっぱりしています。
カナダ産の濃厚さや香ばしさを少し抑え目にした感じです。
色からのイメージ通りの味です。
香ばしさを出すなら、もう少し弱火で追い込んで最後に濾過すれば良いのかも知れません。

香りの方は・・・
ほのかに樹の香りが残っています。
2日も煮詰めた割には樹のいい匂いがふわっと広がる感じです。

ホットケーキはもちろん、ホットミルクに入れても美味しかった。
しばらくは煮詰める日々が続きそうです。