本日14:30、現場の寒暖計は32℃を示していました。

みなさん如何お過ごしでしょうか。

そんな中、2日程前から宿敵「キイロスズメバチ」が建造物の廻りを偵察にやってくるようになりました。

なまら危険です!

なぜか小生の事が気になるらしく、身の廻りを旋回・追尾するようになりました。

ますます危険です!

色々駆除策を試しましたが、全て効果が無く(^^;根本的に巣を駆除する事にしました。

巣は隣の土地の物置の軒下に存在しています。

素人の駆除作業は危険です!

と言う事で、知人スーパージョニ~君に一度は頼んでみましたが・・・やっぱり危険な作業なので自分でやってみようと言う事に。
(ヤツに死なれてもヤバイし)

我が家にはユンボ君が居ますので、バケットで一気に攻める事にします。

まずキャビン内をガムテープで目張し、もしものために蜂用殺虫剤を携帯していざ!

他人の土地にバリバリ入っていきます(^^;おい

スズメバチは殺気を感じて巣から数十匹出てきました(こわい・・)

次から次へとキャビンのガラスに体当たりしてきます。ヤツらの殺意を感じます。

バケットで物置を壊さないように静かに巣を取り除きます。

床に落ちた巣は直系30cmほどの中型ですが、中からひときわ大きいスズメバチがもぞもぞ出てきました。

恐らく女王蜂です。その間も働き蜂たちは体当たり攻撃を続けています。

巣ごとバケットで「ブシュッ」とぺっちゃんこにしてやりました。

蜂の子がたくさん見えます。ユンボの周りはスズメバチだらけに・・・

更に地面を掘って巣と蜂の子を地中深く埋めてしまいました。

「よし!撤退だ!」ユンボのキャビン内の温度計が45℃を指しています。

汗だくでワヤです。エンジン全開!反転180度!宇宙戦艦ヤマトか!(^^;

蜂の大群が追尾してきます。怖いです、降りようにも降りられません。

現場とは違う方向へ逃げます。蜂はまだ着いてきます・・・

200m程離れたところで蜂の姿はなくなりました。

「振り切ったかな?暑いしちょっと窓を開けたいなぁ」と思ったとき、バケットの内側に4匹群がっている蜂どもを発見!

「まだだめだ。あづい!何度よ今!?」51℃でした(^^;

もうサウナでセイロを抱っこしているような感覚です。

更に遠くへ(400mほど)逃亡し、蜂は居なくなりました。

キャビンの窓を開けた時に流れ込んできた風は、恐らく30℃以上だったと思いますが、やたら涼しく感じた昼下がり。

ちょっとタバコを吹かしました。なんか充実感でいっぱいになった昼下がり。

怖かったなぁあせあせ(飛び散る汗)