2024.02.04 岩洞湖氷上ワカサギ釣り 釣果報告 | VIVA!岩洞湖

VIVA!岩洞湖

闘魂伝釣!
おつかれワカです。
BACK STYLE!

疲れて寝落ちしてしまいました。

すみませんでした。

人気記事ランキング(釣り)4位

ありがとうございます。


昨日のポイントが期待外れ

普通なら別な場所へ行くのが普通

でも、このままじゃ終われない!

今シーズンこのポイントで直球勝負?

ということで、昨日とまったく同じ穴で根こそぎ釣ってやる!



6時半スタート

7時15匹

右 疾風プロト穂先 オモリ4g

左 疾風威龍穂先 オモリ4g



8時39匹

24匹/h



9時106匹

67匹/h

オモリを4gから3gに変更



tacoLINE返信時



10時159匹

53匹/h




11時202匹 

43匹/h

11時30分からオモリを3gから2.5gに変更



水深10.6m+0.5m 11.1m



12時219匹

17匹/h



13時231匹

12匹/h



14時249匹

18匹/h



今日の釣座

右 疾風プロト穂先

左 疾風威龍穂先



最終252匹

(実数268匹 カウンター誤差16匹)



食べ頃サイズの中から大サイズが多い感じ



叩き台補修

疾風GRAN + 疾風純正ロングアダプター70mm(VIVAバージョンピンク🩷) + 疾風威龍穂先

オモリが2.5gになると、明らかに威龍の方が微妙なアタリを出してくれるから釣れます。あくまでも同じオモリを使った場合。単純にプロト穂先が威龍を超えるとばかり思っていたので、結果に???でしたが、プロト穂先は、威龍よりちょっと重めのオモリ対応のようです。

龍幻→氷上 オモリ3g以下

威龍→氷上<屋形 オモリ2〜5g(4g以下かな?)

プロト→屋形 3〜6gくらいかな?

VIVA的にはこんな感じかも。

正直、激渋状況から超激渋の時期になったんじゃない?もう龍幻使ってもいいよ(笑)



疾風威龍穂先

朝オモリ4gスタートで段々オモリを軽くしていく作戦でいいかと。釣り東北発刊の「ワカサギの穴」に書いてたよね(笑)



今日の仕掛け

プロト穂先のためというより昨日の仇を討つために必至でした。

最初は左右ささめ針「三段鬼桧原湖」0.8号

左にヒメマスが掛かって仕掛けがぐちゃぐちゃになってからささめ針「鬼返し」幻の0.8号

鈎に夜光玉付いていても、付いていなくてもつれますっけ。



プロト穂先

オモリ4gくらいが境かな?

4〜5gがベストな穂先か?

3g以下龍幻

3〜4g威龍

4〜5gプロトかな?

VIVAの解釈なので以下自粛🦑



外道

モロコ3匹

ヌルヌルのジュズカケハゼ?1匹

朝一でモロコしか掛からなかったから、かなりあせりました。

岩洞湖のワカサギアルアル



風なし、曇りの日ならNO.1の快適性

オガワGF-3

一番のお気に入り



昨日の仇を討って氷上シーズン初の岩洞湖レストハウスへ

従業員の皆さんは忙しすぎて顔が死んでいたので、あまり声を掛けずに生乳ソフトクリームを食べて2日間の疲れを癒す。



コーヒーをいただき、今日の渋さを思い出す?



最小4cm

こんなに小さいワカサギでも、威龍ならアタリが出ます。

相当シビアだけど



当歳魚もチクチクしてますっけ

鈎の小さい仕掛けも準備した方がいいですよ






最終268匹

ヒメマス1匹でした。

カウンター誤差が昨日の倍16匹

VIVAの疲れも2倍

同じポイントに2日続けて行くワカサギ🐎🦌でした。



2月の激渋突入か?

穂先の微妙なアタリを取れるかで釣果に差が出てきそう。

龍幻一択でもいいんじゃないの?

VIVAはプロト穂先のテストがあるからしばらく威龍で頑張るけど。


最後に

某鬼のS社の来期新製品も岩洞湖に投入

いい感じですよ。

氷上での撮影任務がまだ…あまり釣れないから。

次回はBACK STYLE撮りますよ!