2024.01.31 岩洞湖氷上ワカサギ釣り 釣果報告 | VIVA!岩洞湖

VIVA!岩洞湖

闘魂伝釣!
おつかれワカです。
BACK STYLE!


岩洞湖氷上ワカサギ釣り解禁

仕事が忙しくて行けるような状況ではありませんでしたが強行出撃!

午前中勝負で解禁のワカサギ釣りを堪能させていただきました。



岩洞水天宮参拝

賽銭は五円

すぐ次の参拝者が…なんとか岩洞湖の福男の座を

射止める(漁協関係者が参拝したかも?)



岩洞水天宮の額もありました

わからないな(笑)



ポイントは鳥居近辺

手動ドリルで穴を開けまくり、障害物をさけた妥協ポイントに決定

氷上は予想以上に歩きやすかったですよ。



6時半スタート

23匹/h低調なスタート



水深14.3m+0.5m



8時50匹

27匹/30分

ペースアップ?



朝方は中、大型メイン



右穂先は疾風威龍+疾風純正延長アダプター70mm

延長アダプターは50mmより70mmが使いやすいですね。



8時30分84匹

34匹/30分



8時40分100匹



9時133匹

49匹/30分



飽きない程度にワカサギぎ入ってきます。

デカい群れは一切なし



9時30分175匹

42匹/30分



9時47分200匹



今日の釣座

左プロト穂先は水深15mくらいになれば、威龍よりアタリも掛けやすさも◎

オモリはささめ針鬼楽六面オモリ5g ノーマル鉛タイプ

5gというオモリになると、威龍の性能が発揮されにくくなります。



ドーム船より釣れます(笑)



10時218匹

43匹/30分



10時30分253匹

35匹/30分



タイムリミット11時280匹と思ったら



最後1匹釣れカウンターて281匹

28匹/30分

仕掛けは日曜日のドーム船で使っていた

ささめ針二組

渋いかな?と思って最初からナイロン仕掛け使ってしまいました。なかなかいい感じでしたよ。



最終数え直して299匹でした。

カウンター誤差18匹

299匹/4.5h

平均66.4匹/h

氷上解禁のハイペースでした



お家とお裾分け

充分あります。


11時終了で後片付け→撤収→tacoさん、AFOさん遭遇→氷上ダッシュ→釣果速報アップ→帰宅→バイクで会社→13時から仕事

超ハードスケジュールでした…



型は岩洞湖サイズ?

10時過ぎから小型も多く混じって釣れました。



テントはペンタゴン2

ペンタゴン3も近くにありましたね

ドリルは手動平刃!



モービル道もありましたよ



久々の地獄坂

いい運動になりました。



8時30分から10時くらいがよく釣れたことがわかりますね。

水深が15m近くとちょい深場でしたので、巻き上げ時に一人お祭りも多々ありました。

二刀流で水深が深くなるとそれだけリスクがあります。だからあまり深場はやりたくないのよ(笑)

今回は、プロトのテストでどうしても5g相当のオモリで、威龍との違いをはっきりさせたかった。

カウンターの差以上にアタリの出方、掛けやすさはプロトが優っていました。特にプロトは掛け損じが少なく、高確率で載せることができました。

次は水深10m前後でテスト予定です。


解禁当初ということで、左右の電動リールを同時に操作することが多くなります。いわゆるダブルヒットの時、疾風GRANに延長アダプターが接続されていると、安心して手放しでリールを巻くことができるので助かります。疾風の前脚2本と延長アダプターの三点で巻き上げることができます。尻手ロープもいらないので操作性がアップ⤴️釣果も少しアップ⤴️すると思います。あまりこの技を使っている人は少ないかな?延長アダプターが70mmとなってさらに安定感がアップして助かってます。


短時間釣行でしたが、シビアなアタリもありました。そろそろ2月病だな。


駐車場は土が見えているところがありますよ。

ソリ走行注意!


ちなみに

朝は寒かった…テント内の暖房がなかったので寒くて辛かった。マネしないように!