岩洞水天宮 参拝 | VIVA!岩洞湖

VIVA!岩洞湖

闘魂伝釣!
おつかれワカです。
BACK STYLE!

先週岩洞湖まつりで賑わった岩洞湖家族旅行村

この時期のミッションは岩洞水天宮参拝

水位の落ちるこの時期に島に渡る!

氷上ワカサギ釣りシーズン以外に島に上陸する優越感を味わう



簡単な概略図

熊に注意⚠️



今回は管理棟と無料休憩所のある駐車場からエントリー



向かって右にある無料休憩所

簡単に言うとSUP体験の受付場所

詳しくは↓

https://www.gandouko-supclub-on-your-mark.com/

氷上シーズンは監視員として一番会う方

一番長距離を歩く方かも?KTRさん

遠くまでおつかれさまです。



向かって左にある管理棟

簡単に言うとキャンプの受付



管理棟脇から降りて岩洞湖を眺める



ここから入場



ドーム船のところにある注水口の工事のため、水位を落としているようで今は注水口からの流れはストップしているようです。

島の裏付近



島裏から管理棟方面



伝説の氷上ソリレースAFO-1GPのゴール地点

島裏の岩場



魚が真上にダイブしているように見える

見たことないなぁ〜そのくらい水位が落ちてる?

烏帽子岩をバックに



鳥居前の水際より



段々上がっていくと…



新しい階段と鳥居⛩️



階段もリニューアル

木の枝で押さえた階段

耐久性は?ですが登りやすくなりました。階段脇に石を積んで波の侵食対策をしています。付近にあった大きめの石を運んだようです。かなりの労力だよ。



VIVAも少しだけ石を積んで補強してきました。



かなりのボリュームよ。



ペンタゴン3のペグも回収(笑)

シュノーケルもありました。

ペグも5本ほど



土嚢はあまり耐久性はないかな。



立派な木の赤鳥居です。



立派なのがわかる角度から



もう少し手が加えられそう。



コンクリートの土台基礎となりました。

どすこい!



3月の氷上以来の参拝

大漁祈願

氷結祈願



変わっていませんね。



賽銭は510円(謎)



臨時賽銭箱もありました。かなり水が入っていたので水抜きOK!



社右側に穴

鳥居だけに鳥?



穏やかな岩洞湖



帰り道段々





氷上シーズン目印になる木



こちらも30年以上お世話になってます。



1円ゲット

昭和62年だったかな?



本湖1


本湖2


本湖3


本湖4



岩洞砂漠1



岩洞砂漠2



VIVA VS taco

夕方最後までテントを撤収しないで帰らない対決の場所(笑)25年くらい前?の出来事でした。



※注意

・島に渡れるシーズンですが、駐車場🅿️はキャンプの方へ配慮して迷惑にならないようにお願いします。

・ぬかるんだ場所もあるので長靴がオススメです。

・ガラスの瓶が割れて結構落ちていますので注意して歩きましょう。

・ワカサギの仕掛け、釣り糸も落ちているので、躓かないように。

・地形的に急なところもありますし、砂地で崩れやすいところもありますので走破ルートは慎重に。