2022.02.20 岩洞湖氷上ワカサギ釣り 釣果報告 | VIVA!岩洞湖

VIVA!岩洞湖

闘魂伝釣!
おつかれワカです。
BACK STYLE!

娘の昔の同級生家族がワカサギ釣りをしてみたい!ということでレストハウス下の深場へ



多数のテント



こっちもテント



マイテント

幻のDOD ワンタッチフィッシングテント8人用



換気システムは万全

風が吹くと寒い





深場ということでいつものタックルではなく、初めて買った電動リール「疾風」

頑丈です。今でも現役!



穂先は疾風風雅



全周暖房で久々の登場!

ユニフレームUL-G(確かビッグライフワヤマで購入)



水深24mくらい

ワンシーズンで1回行くか行かないかの深場

甘くみてました 



自分は扇の鬼

ファミリーは二組

レスト下ならナイロンの二組&袖鈎が有利のようです。ミニミニサイズは釣れなかった。

あとで考えると、フカセも一手だったかもしれませんね。



スカスカ最終12匹

朝8時半から14時まで

最初の2時間はさっぱり釣れず

午後からポツ  ポツ  ポツと釣れました。



ファミリー4人の釣果

魚探を見ながら棚を合わせて釣ることがらできたのでなんとか形になったかな。



疲れて何も言わずに月見そば

レストハウスの常連になると何も言わなくても「いつもの」食事が運ばれてくる。

ナイショ話だが最近レストハウスのオニ◯◯テスターになったのだ!



ネタがないので表メニュー



裏メニュー…裏面ね



娘の誕生日で早く帰りたいのにコーヒー攻め

ごっつあんです。


※岩洞湖レストハウスにお世話になっているので、レンタルさんへのアドバイス

前日の感じから渋くなってきたと思っていましたが、深場でこんなに釣れないの?という感じです。周囲も釣れている雰囲気、歓声も聞こえず。

魚探の反応も薄くて、常にワカサギがいるわけではなく本当にたま〜に入ってきます。

底ベタではなく底から1mから1.5mくらい上にいるので、棚をそのくらい上げて釣ればなんとかなると思います。

アタリもかなりシビアですので、一瞬の穂先の変化を見逃さないようにしてください。

魚探がないと厳しいかもしれませんが、最低限の対策で1匹でも多く釣ってください!

たぶん飽きるのでお菓子、飲み物など食べ物の量は多めに(笑)


初めてワカサギ釣りをする家族のサポートに入りましたが、良い体験、良い思い出として心に残るものになってもらえればOKでしょう。

若手を育てるのも大事な仕事です。

欲を言えば、若い娘なら手取り足取りすべて教えます!(笑)