疾風 穂先 収納ケース マニア編 その7 | VIVA!岩洞湖

VIVA!岩洞湖

闘魂伝釣!
おつかれワカです。
BACK STYLE!

ラムちゃんが興味津々の穂先ケースネタ
冬休みの工作に皆さんもチャレンジしてみては
人それぞれ好みもありますので、参考に購入した材料の紹介をします。


100均セリアで購入したコルクボード横長タイプ
枠が19×50cmの大きさ
枠の木を使います


高さ1cm


幅1.8cm


枠の木は軽くてなかなかの素材。天然木と書いてあったが…
コルクボードが挟まっている部分が縦横約5mm角の凹があります。ここは妥協
しつこいけど横幅→1.8cm
縦高↑1cm


枠の四角は平釘みたいなので固定されています。接着剤は使ってないのでグニャグニャ煽って恥ずせばいいかな。綺麗にバラしたいところ


ペンチで取ろうととするとかなり手こずります。
木を直角に切った方がなんちゃってDIYなら楽です。45°カットで合わせるとなかなか合わない。長さも角度も(笑)



厚み1.2mm、幅20mmのマグネット粘着テープ
ケースの蓋を閉めた時に穂先のガイドにぶつかるというアクシデント!このテープで隙間を稼ぎました。
枠の幅が18mmに対してテープ幅は20mm
ここも妥協



ケースの底板、蓋についてもセリアにありますが、もうちょっといい板があればと悩む今日この頃
見た目は良いが、薄くて強度が…



この記事を書いて
枠のサイズにアレに使えるんじゃ!?
とアイデアが浮かんだVIVA!岩洞湖
つづく…