2018.11.30 岩洞湖ワカサギ釣りドーム船 釣果報告 | VIVA!岩洞湖

VIVA!岩洞湖

闘魂伝釣!
おつかれワカです。
BACK STYLE!

逆さ17番札

平日のドーム船は余裕がありますけど、自分の仕事に余裕はありません。放水口の流れがない今のうちに試したいことがあり、無理しての釣行でした。


タックルはこんな感じで桟橋も楽々移動出来ます。電動リール疾風もしっかり確実、そしてカッコよく!
私の電動リール疾風収納ケースは、岩洞湖レストハウスにサンプル展示しています。(レジ脇)


7時低調の6匹
冷汗タラタラ〜


9時40匹(笑)
ワカサギ27匹
モロコ13匹 
このあたりまで、右側の仕掛けはささめ針ワカサギファイバーの鬼(改)
J屋上堂店オススメかな?
なかなか釣れます。以外といえば失礼ですが、パヤパヤのファイバーがいいのかな?がまかつさんでも出していたけどね。


10時49匹
ワカサギ35匹
モロコ14匹
仕掛けは左が鉄板のささめ針二組細地袖1号
右がハリミツ極短ワカサギ(秋田キツネ)0.8号
厳しいながら我慢の釣りが続きます…
ここだけの話、来シーズンの「二組」は…出るような?


11時ワカサギ55匹
この時点で束はあきらめました。


11時半頃
釣座(THE)カレーうどん
出前のツケはダメです(謎)
ちなみにいつもの5番船
他の船の方が釣れてますよ(笑)


寒い日、寒い釣果には暖かいカレーが一番!
カレーが濃いから白飯が欲しくなるよ。


穂先は疾風穂先「雅」胴調子 オモリ2g
一本の穂先を一日中使いました。
可変アダプターはNANUKロック式可変アダプターこちらは今期から導入しています。あまり人気がないかな?


12時午前の部62匹
他船では100匹超えの声が…


釣ったワカサギを入れる袋もお忘れなく!


午後の部の珍客
イバラトミヨらしい
十和田湖産に混じって初登場!
口が小さく、トゲもあります。
取扱注意!
さらに絶滅危惧種らしい。
即リリースでいいんだよね。


ワカサギは気合いの下鈎攻めで拾い釣り
15時半で100匹
なんとか達成


モロコは27匹(たぶん)
ヨシノポリ1匹


ワカサギの入りがイマイチでした。
朝方もさっぱりワカサギが入ってこない。
一日中ポツポツと拾い釣りでなんとか3桁まで
午後の部は小型のワカサギがたまに入ってくるので、魚探で確認して狙い撃ち
厳しいコンディションながら楽しめました。

今期から新しいボスからの指導もあり、釣果に恵まています。ボスの言うことは絶対従わなければなりません。厳しい指令、任務を遂行し、今回もなんとか最低条件の3桁をキープ。
しかも条件の厳しい修行部屋5番船
低釣果の場合は、没シュート?
12月のドーム船も頑張ります!



タックル
電動リール:疾風 CIMA Direct Slim Black
穂先:疾風穂先 雅 胴調子
        +NANUK ロック式可変アダプター
オモリ:ささめ針 鬼楽 六面オモリ2.0g
仕掛け:ささめ針 ワカサギ二組1号
          ささめ針 ワカサギファイバーの鬼(改)0.8号
          ハリミツ 極短ワカサギ(秋田キツネ)0.8号
参考
極短は仕掛けが長持ちしますよ。ピンピンです。


岩洞湖レストハウスにもたくさん仕掛けあります


ケイムラ金鈎0.8号まだあるよ。
メーカー在庫はもうないみたい。


追伸
平日の空いている日でしたので、オモリを2gにして釣りましたが、土日の混雑時にはお隣どおしておまつりする可能性もありますのでご注意ください。
風があるとドーム船もいくらか流されますので…