2018.11.18 岩洞湖 ワカサギ釣り ドーム船 釣果報告 | VIVA!岩洞湖

VIVA!岩洞湖

闘魂伝釣!
おつかれワカです。
BACK STYLE!

まずは、早朝からワカサギ釣りの手を止めてまでして、本格化的な料理のおもてなしをしていただきありがとうございました。

おかげで◯十代最高のスタートをきることができました。

確かにフライパン料理するなら板間の方がいいよね。ぜひ板間の利用料1,500円の船を残して欲しいものです(願)


解禁から4日目
スタートは51番札


6時スタートで8時に27匹
場所が場所だけに厳しいスタート

船内はタバコのにおい
料理のにおい
そして、おしゃべりに花が咲く…
オトナの社交場
「THE DOME」


ここから誰もまだ使っていない
今季岩洞湖レストハウスオリジナル
レンタル用仕掛けを左側に設置
オモリ5gなのは、手巻きリール用仕掛けだから
釣れるのか?確認です。



左側の穂先は、疾風穂先 雅(先調子)
5gでも全く問題なし!


訳あってNANUKの可変アダプター
詳細は?ミッションがたくさんあります(謎)


11時半で50匹


12時で56匹
普通なら100匹はムリでしょうね。


ミッションがたくさんあって、仕掛けは左右ご覧のとおり。右の「二組」はハリスもへたり気味の釣行3回使い回しです。真面目に釣るならあり得ない選択(笑)
レストハウス仕掛けは鈎1.5号袖ピンク玉付
この大きさの袖鈎はデカイかも。


VIVA釣座
コストコの洗濯用粉洗剤は、岩洞湖レストハウスから出前を取った時のテーブルになる!というのをブログネタにしたかったのだが…
早朝からのおもてなし攻撃でお腹いっぱい。出前を諦めました。


今回もしつこく
穂先は、疾風穂先 雅(先調子)
あまり可変を意識しないで、水平またはほんの少しだけ下向きでよいとのこと。
ほば水平状態でパフォーマンスが発揮できるように作っているから。
逆に言うなら、可変をどのくらいにしたらいいのかわからない穂先よりは使いやすい&悩まないということかな。
だから、VIVAでもアタリが出せる(笑)


水深は6mくらい
まだかなり浅い


かわいいヨシノポリも釣れます


モロッコハンターの本命モロコは、解禁当初と比べて大分少なくなりました。モロッコ🇲🇦なのね。


最終15時半まで105匹
小型が多いてす。


サイズの参考に
下の2匹みたいな5cmサイズがたくさん釣れます。


昔に比べて荷物が多くなりました。
料理人は釣道具以上に料理道具が多いらしい。


ドーム船のご予約は岩洞湖監視詰所まで


誕生日はドーム型のケーキだそうです(笑)


型の小さいワカサギが大半です。
岩洞湖にしては珍しいパターンですね。
いつもなら、中、大型ワカサギが釣れるのに
前アタリを捕らえれて、掛けることができれば釣果もアップできると思います。普通のアタリでもアワセが遅れると掛けれませんね。
かなり集中して穂先を見ていないと見逃します。

昨年の秋ドーム船は、明らかにワカサギがいないのがわかりましたから、すぐに諦めがつきました。今シーズンはたまに魚探に反応があり、ワカサギがいるのがわかりますよ。ただ型が小さいのよ。タックルの設定、バランスが重要ですね。


型が小さいからいつものシーズンに比べて食べ応えがないかも。

レストハウスのレンタル竿の親子も挑戦していましたが、かなり苦戦していました。数匹のワカサギは釣れたようですけど。せっかく楽しみにして岩洞湖まで来てくれましたので、40匹をプレゼント🎁しました。難しいドーム船ですが、初心者の方へも優しく手を差し伸べて、岩洞湖のワカサギ 釣りを盛り上げていきたいですね。

ということで、今日誕生日をむかえて◯十代のスタートです(笑)


出前できず…次回は必ず!

あっ、岩洞湖レストハウスオリジナルのレンタル用仕掛け大丈夫釣れますよ!

ノーモーションわからなかった…次回の課題かな。

ちなみに、次回はフルスペックのタックルでいきますよ(笑)