2018.01.16 岩洞湖 氷上 ワカサギ 釣り 釣果報告 氷上解禁日 | VIVA!岩洞湖

VIVA!岩洞湖

闘魂伝釣!
おつかれワカです。
BACK STYLE!

VIVA!岩洞湖にアクセスしていただいてる4000人8740人の方のためブログ更新します。
 
雪で会社に行かなきゃならないのに,やっぱり(お約束)で岩洞湖にいってきました。(ある意味病気です)
前日の深夜にアコワゴさんからアドバイスがあり,気合不十分で就寝・・・。
なぜか目覚ましは予定の3時半じゃなく4時半。
ここでもう遅刻です(笑)
 
朝5時氷上インということですが,明るくなるのは6時半から7時頃だよね。
あんまり早くいってもポイントを外すこともあるよね。
悩んだ結果,解禁日のポイントはワラビ平の駐車場からINだべ!
 
難所のワラビ平降り口を突破して,軽快に歩いていつものポイントへ
6時半頃からポイント周辺を手動ドリルで探索!
なかなか穴を絞れません。障害物が多くて・・・。
最後は妥協。
 
7時30分から釣り開始。
仕掛けを落とせばワカサギが寄ってアタックしてきます!
これが解禁日と思ったのも束の間。

 
{6B545B48-6C4C-416B-BF1F-F186D7D6C27A}
水深7m付近に障害物
なかなか珍しいレアなパターンに遭遇
底付近しか見ないよ!
7mなんて見ないよ!
立木の枝かな?
左の穴だけ鈎が引っ掛かります。
打開策は?
釣座をテント内で90度回転!


{71B08C42-5550-440A-99C1-DD64083DEED6}
当初手袋の位置で釣っていたものを赤丸の位置に変更
×は引っ掛かるぞ!



ということで、
 7時30分スタート

{2176A3F0-E3A8-4767-A584-DA2A52A67B3E}
 新雪をテントのスカートにたっぷりと


{700899D6-3E0A-461D-9974-C8743CA81C2A}
9時28匹
解禁日じゃありえないペース
焦りが…


{78D3DD17-D297-4EAB-852B-BD5F465265B0}
右の仕掛けはささめ針「W広激」
ネーミングだけじゃなく、鈎のチモトはピンクとグリーンの蓄光の交互。
ソフトクリームに例えると、バニラだけじゃなくチョコも入ったミックスの方が二つの味が味わえていいでしょ?
岩洞湖レストハウスオリジナル仕掛けもチモトがピンクでまずまずって感じでしたよ。5gオモリも下鈎もついています👍


{FD738EEF-706B-4178-9213-15F05974F77E}
10時49匹


{02DD0064-C17E-4102-96A9-9A243DA7CD0C}
10時40分67匹


{33B89D77-0EF1-4D81-AD43-D258CC5E3907}
12時まで92匹


{AF3A4A47-C8CB-41A3-AC00-BF592D502D05}
氷穴アダプターも取り去り…


{E1BEFD31-EE4A-400F-B222-7DA86D024AB7}
テーブルの台として使う
マネしちゃダメ
昼飯?

 
さすがにこれじゃ終われない
午後から完フカセ釣りで数を稼ぎます。
パターンはフカセかな?

{4454886C-DE81-47D4-8FF2-4FECC9027663}

{3349461B-A5C9-4782-BE24-FEFD7684DE0C}
左穂先
疾風CIMA II穂先 29S 胴調子


↓氷穴アダプター撤去⁈
{21B64F2B-D07D-49E1-A25C-AD5F6CE57AC1}
 
{331EB7A1-B789-4C96-855F-10E155E2A352}
右穂先
疾風龍神
フカセでもいいアタリを出します!
大きいアタリだけじゃなく、本当に小さなアタリも出してくれます。

 
{B6E84DC7-8C74-4A0C-B79F-BFC111765725}
小さなアタリを取るために氷穴アダプター🕳を大胆に使うVIVA(刺されそうだな)
穂先の先端と氷穴アダプターの縁を合わせるとかなり穂先の変化が見やすいぞ!
※黒いものならなんでもいいと思います。


{83AB179E-21BA-4070-BB68-7EF83D1F4AA5}
15時
気合い入りまくり
昼飯はパンとコーヒー
カップラーメンなんて時間がかかるものは×
もちろん暖房は火を使わないのが当たり前(んっ)
自分の体温と情熱でテント内を熱くする…
でも、ちょっと寒かったね


{76E34781-1726-46D3-9842-4C071B4D9DA7}
わざわざ持ってきた青ボード
意味はあまりありませんので


{3097DF95-31E1-4D85-9333-867EB93363A5}
今日の仕掛け
「W広激」は右で一日中使用
その他は左で取っ替え引っ替え


{83AC9F13-3AB4-4FC4-9FDC-3BD79D7283FF}
こちらの仕掛けも朝方のラッシュ時にいけそうです。


{3887B5E0-FE72-4F29-8F10-E9D9AEDC3F68}


{C681EE2B-DA37-4170-86E3-77E943597D40}


{AD007591-922E-4F95-863C-E7499D18561C}

16時までワカサギ184匹でした。

カウンターは2匹多かったね。


 

{A44F2CAD-7437-4790-8526-455C98874C13}

最大12cmくらい

最小は画像以外で5cmくらい

大型揃いでガラ掛けしちゃうとなかなか上がってきませんでした。


 

{939A0D3B-6043-41A5-A60D-21A328198927}

50×3


 

{403AB18F-5887-4F75-9A59-16B41AFFA9C0}

32匹+ヒメマス1匹



午前中92匹
午後92匹
午後は自慢できる納得の釣果でした。
 
午後は完フカセのみ
ワカサギ184匹
ヒメマス1匹
モロコ0匹
ハヤ0匹
暖房なし
 水深約12m

タックル
電動リール:疾風 SLIM BLACK
穂先:右 疾風龍神  左:疾風CIMA II 29S 胴調子
仕掛け:ささめ針 W広激、二組、早返し
            バリバス 岩洞湖レストハウスオリジナル
            ハリミツ 氷上ワカサギ
オモリ:3g〜4g
エサ:ベニサシ

 

{1EF04F5D-FBEF-4168-B935-951F4165D05E}

氷上で釣ったワカサギはいいねぇ〜



まとめ

①ポイント、水位

たぶん立木の横に陣取ってしまいました。ワカサギは避けてしまったのか、解禁特有のラッシュもなく終わってしまいました。

監視員の話だと、護岸工事が遅れて水位があまり上げられない状況になったようです。

いつもより1〜2mくらい少ないかも。

それと、氷が例年より早く張ったことで、時期時なズレが生じているのかな?


②釣り方

フカセが効いた感じがします。穂先も疾風龍神にして、ある程度可変させてみたら小さなアタリが見えてきました。もう少し早く小さなアタリの見極めができれば、2束行けたかな?


③天気

珍しく風もなく静かな岩洞湖でした。氷が割れる音が響いていました。もう少し風なり雪なり荒れた天気の方が釣れそうですね(笑)


④その他

解禁日で人気の小石川。土日は本当に駐車場取り合戦でしょうね。他の駐車場も激込みでしょうね。いずれ事故のないように楽しみましょう。