岩泉町災害ボランティア小川地区(盛岡市災害ボランティア送迎バス) | VIVA!岩洞湖

VIVA!岩洞湖

闘魂伝釣!
おつかれワカです。
BACK STYLE!

岩泉町小川(こがわ)地区内の被災した家屋の泥だしがメインのようです。

スコップがある方は持参した方がいいと思います。平日ならば貸し出すスコップに余裕はあるかもしれませんが、土日祝日なら足りなくなると思います。
女性の方でも狭い箇所での泥上げ、家財道具の運び出しなどがんばってました。

下の文書には「1時間に10分以上」の休憩と書いてありますが、実際は20〜30分の作業で10分の休憩で活動しています。(体力的にキツイので)

ちなみに、バスに乗る前に受付してボランティアの登録票に住所、名前、生年月日等を記入することになります。ボランティア保険に入ってない人もすぐ加入できます。


盛岡市災害ボランティア送迎バスを利用して岩泉の小川地区で活動する方は…

{4B8E36C9-A2E4-45EA-BF45-CEB68EBFD551}

{84ED9C0E-0F41-41FB-BBA4-2929FD5EE995}

{9C20BAAF-EC1F-46FF-A171-7D828ED859F0}
↑16時15分の休憩は三田貝分校です!
16時45分頃トイレ休憩で岩洞湖レストハウスに止まります。ただし5分間(岩洞湖マニアには短すぎる〜)


荷物は最小限が○
朝、昼食、飲み物、着替え(着替える場所がありました)など、詳細はしつこいけど↓の一番下に書いてあります。

いずれ1班約5人で活動しますので、リーダーの指示に従って活動しましょう。メガネは使わなかったけど、マスクは着用しました。汗拭きタオルも必要ですね。

オマケ
{8A0CD3A0-02F4-454F-9F6B-EE2E67B7E839}
ホーマックで売っています。
ゴーグルまではいらないかも。ただし、川沿いの舗装道路を車が走れば、土埃が舞いますので…
インソールは900円くらいしたはず。
マスクは100円くらい。


{D6BC4B5B-9760-4D4D-9548-DF8F5ECC2575}
岩泉町小川地区