2014.12.22岩洞湖 ワカサギ 釣り ドーム船 釣果報告 | VIVA!岩洞湖

VIVA!岩洞湖

闘魂伝釣!
おつかれワカです。
BACK STYLE!

岩洞湖に向かう国道455号線は、路面が凍結していました。
数日前に雨が降ってすぐ冷え込んで凍ったようです。
天峰山の峠を越えてからは要注意です。
明日岩洞湖のドーム船に行かれる方は安全運転でお願いします。
盛岡市内は22時現在雪模様です。新雪が載っている状態でしょうから、危険度が増すと思います。

-----------------------------------------------------------------------
{53E2F166-CE7D-4CBF-BC63-6481561A76CD:01}
結果から言うと51匹でした。
朝5時半からスタートして、お昼12時頃まで

{1F8390C3-94C9-443D-A19C-35AE960EE193:01}
6時くらい…
暗いうちはあまり魚影もなく釣れませんでした。ドーム船も釣果も寒い。

{88650AA4-890A-493A-BD4F-6ADAAE970446:01}
7時で7匹
この時点でアウト!でした。

{330ECE93-5844-4F61-A2A3-16D3EE58E72E:01}
8時で18匹
群がこない!
ポツ ポツ なのよ。

image
9時頃で30匹
単発でくる大型のワカサギを一瞬のアタリ一発で仕留めないと釣れないのよ。

image
11時過ぎ・・・
撃沈です。

image
今日の釣座
電動リール:疾風プレミアムリミテッド サイレント(ハイスピード)
穂先:右手 鬼楽ワカサギ穂先S(ソフト)
   左手(腱鞘炎) 鬼楽ワカサギ穂先SS(スーパーソフト)
仕掛け:
右手 蓄光玉なし大掃除処分仕掛け(使い回し)2本鈎+下鈎VIVAオリジナルチューン金鈎(オモリ4g)
左手 蓄光玉あり
大掃除処分仕掛け(使い回し)3本鈎+下鈎VIVAオリジナルチューン金鈎(オモリ2.5g)
(下鈎チューンは研究中なので未公開)
要はどうでもいい仕掛けを使って,底を徘徊するワカサギを下鈎の金鈎で仕留める作戦だったということにしましょう。

ここ数年で金鈎が話題になってきましたが,エサを付けなくても釣れることがあります。
エサを付けない場合,普通の銀色の鈎でも釣れることはあります。
でも,金鈎は高確率で釣れます。
市販の仕掛けでも金鈎を散らしたり,1箇所だけ金鈎とかいろいろありますね。
金鈎がハマル時もありますから,金鈎仕掛けも準備しておきたいですね。
↑今日のポイント

BZ-50Vもついに投入しました!
豪ドルバブル購入品なんです。
でも,ワカサギがなかなか現れなくて・・・活用できませんでしたね(笑)
次回がんばります?

image
岩洞湖レストハウスに入荷
「誰にも聞けないワカサギ釣り」
こちらもよろしく!
さりげなく・・・私も聞けないワカサギ釣りのことがたくさんありそう~


image
ささめ針 鬼楽ワカサギ穂先SS(スーパーソフト)

11時半から約30分間
この竿で単発ながら15匹を釣りました。
しつこいけど,初・中級者ならオススメの穂先
コストパフォーマンスに優れた穂先ですよ。
28cmタイプ定価は3,300円(税抜き)
http://sasame.co.jp/tansui/wakasagi/SAT38-39.html
高くていい穂先もあるけど,安くていい穂先もあるのよ。
VIVAのオススメはSとSS
盛岡市内の釣具店にあるの?
釣具店にあまり行ってないVIVAでした・・・。

image

image
カウンターは50ですが,数えなおして51匹でした。
大型が多いんですけど,中くらいのワカサギもちょっと釣れましたよ。

image
寒い岩洞湖でした。

image
参考にならない氷結情報
ちょっとだけ凍ってます。
小石川の盛岡よりの方は薄く氷が張ってきましたね。

最後に動画はこちら
http://youtu.be/_7vy6pA0YcE?list=UUFfYyf2tuVERXJxN0Aota1A
かなり高画質です