2014.03.09 岩洞湖氷上ワカサギ釣り釣果報告 | VIVA!岩洞湖

VIVA!岩洞湖

闘魂伝釣!
おつかれワカです。
BACK STYLE!

事情がありまして,ここ17年間
3月9日は釣りをしない日と決めておりました。
でも,なかなか岩洞湖に行けない日が続いておりましたので,決まりごとを破って行って来ました。

image
「新車」のソリをついに投入!
(左奥に写っている黒い箱は重傷のバッテリー?)

image
今日の釣り座
水深10mくらい

久々に左右とも疾風プレミアムリミテッド サイレント ハイスピード仕様
魚探のバッテリーはまだ4,5回しか使っていないのに・・・
バッテリーが逝ってしまいました。
電圧が7Vを下回り自動オフ
安物はダメなんですかね。

今日「も」電動ドリルなしの手掘り作業
全部で20個以上の穴をあけて川筋を探しました。
地形的に他の場所より1mくらい下がった溝です。
ワカサギがいる場所を探すのではなく,ワカサギがいづれ大量に通過するであろう溝で待ち伏せ作戦。
結局失敗でしたが・・・

7時30分釣り開始で
image
8時で40匹・・・30分で40匹ならかなりいい感じでしょ!
もちろん久々の(ほぼ)入れ食い
右の竿は今期初投入!浅場スペシャル
金鈎いいね!(8時までは・・・)
左の竿は,紅→中深場でした。

image
9時失速58匹・・・
8時までの勝負だったようです。

image
10時63匹
非常に説明しづらいんですけど・・・
苦労が報われないタイプなので・・・

image
釣れない時は,「岩ドーナツ」

imageimage
大型のワカサギを期待しておりましたが,かなり小さな1年魚も釣れました。
遊ばれているアタリもあったので,小魚対策も考えないとね。

image
結局13時まで88匹
9時過ぎから魚探が使えなかったのも痛かった・・・。
こんな日もあります。

※強引ネタ
①氷が厚くなって,巻き取りの時に氷の縁に鈎が引っかかりやすくなりますね。
 私は穂先を水中に突っ込んで,リスクを少しでも回避するようにしています。
②運動不足解消のため,なるべく電動ドリルは使わず手堀りで穴掘りします。
③氷上は小股で歩こう!
④魚探のバッテリーチェックは忘れずに!
⑤いつか苦労は報われる


image
今日もペンタゴン
かなり高値になっているのね?

image
アイスアンカー
ちょっとした固定なら十分
予備で念のため8本持ち歩いてます。



疲れましたので寝ます。
お疲れさまでした。

image
岩洞湖レストハウスのソフトクリーム
「運動」の後のソフトクリームは最高です!