2014.01.25 岩洞湖氷上ワカサギ釣り釣果報告 | VIVA!岩洞湖

VIVA!岩洞湖

闘魂伝釣!
おつかれワカです。
BACK STYLE!

お付き合いもありまして
今回は対岸1番看板前水深約13mに入りました。

広い岩洞湖
釣れる場所,釣れない場所いろいろありますので・・・


今日の釣座
特に普通の釣座ですが・・・
電動リール:疾風プレミアムリミテッドサイレント ハイスピード仕様
穂先:右 ooki SP2012リン青銅,左 factory-b穂先
前回釣行とまったく同じです。
(前回の釣行から何も手入れせず,そのまま持ってきたようです。)

仕掛けは,
右:VARIVAS ワカサギ仕掛け プロセレクション 二段誘い 激渋用 七本鈎
左:VARIVAS ワカサギ仕掛けプロセレクション 山中湖 六本鈎(蓄光グリーン)後に蓄光玉なしのゴニョゴニョ仕掛け
マニアックな仕掛けをチョイスしてしまいました(笑)
(感覚で勝手にチョイス!)

6時30分過ぎスタートしましたが・・・


8時


9時


10時


最終11時20分まで84匹(実数)
約5時間の釣りでした。




穂先の可変アダプターを逆につけると電動リール落下の防止にもなりますよ。
最近は「裏可変アダプター」使ってます(笑)

あまり魚探の画像は見ていませんでしたので,ワカサギがいても食わなかったのかよくわかりませんが,ワカサギが鈎を咥えてもドンとしたアタリはなくて,チクッっとした小さなアタリが多かったです。
エサを咥えてもあまり動かないのかな?

感度の良い穂先とオモリのバランスがポイントだったのか?
右の電動は常にミャク釣りで通してなんとか数を伸ばしていった感じ。
左のフカセよりもミャクが良かったかな。
オモリ下の鈎もゴニョゴニョのおかげでいくらか釣果も稼ぎました。

ワカサギが鈎を咥えて動かないならアタリが出にくい
アタリが出るように穂先をコントロールすればいい・・・
穂先のアタリを期待できないならアタリが出るように誘えばいい・・・
いろいろ考えて今回の釣果。
自分的には一つ引き出しを増やした釣行となりました。

ワカサギ自体も少なかったポイントだったんでしょうね。
チクッとした小さいアタリを感じ取ってワカサギを仕留める・・・
数は釣れませんでしたが,勉強になりました!

次回は本気でがんばります(笑)


※ワンポイント
氷上は水が浮いているエリアが多くあります。
気温が高くなり雨も降ったりしておりますので,パイプイスなどの準備対策をお忘れなく!
冷えればカチカチに凍るんでしょうけどね。

漁協の日釣り券が600円になったことで1000円札で支払いした場合,お釣りが100円玉4枚となりますね。
多くの人が1000円札で支払うようで,釣り券販売店で100円玉不足になっている店もあるようです。
なるべくお釣りのないようにご協力をお願いします。

工藤酒店の100円自動販売機
売れ過ぎでホットコーヒーの在庫が・・・
うれしい悲鳴もあるようです(笑)


謎の12?

動画を2本撮影したので後でアップします。
今回も期待しないでください。