2013.01.20 岩洞湖氷上ワカサギ釣り釣果報告 VIVA定点 | VIVA!岩洞湖

VIVA!岩洞湖

闘魂伝釣!
おつかれワカです。
BACK STYLE!

2013氷上シーズン初のVIVA定点に行ってきました。

湖面は,雪の下に水が浮いていますね。
歩いていると,たまにズボッと踏み落ちて水が浮き出てきます。
防寒と水対策の防寒靴が必要です。

工藤酒店経由岩洞湖レストハウスへ・・・
image
岩洞湖レストハウスで朝食
おにぎり&味噌汁
シンプルがいいね!


まずは,ワラビ平の危険な降り口を降りる・・・


難関 ワラビ平駐車場



最短距離で降りられる難易度「高A」の降り口



ちょっと距離があるが,ここも難易度「高B」の降り口
ロープがあるぞ!



帰りに上から撮った降り口
さすがに帰りはロープブレーク!?

岩洞湖でこの降り口を体験した者でなければ,この険しさはわからないだろう。
たまに落し物(お宝)も転がっている場合がある。要チェック?

ということで,5時半頃にワラビ平駐車場を出発
広くてちょっと人気薄の駐車場なので少し遅れて行っても大丈夫。
激戦区「小石川駐車場」がダメなら迷わず「ワラビ平駐車場」だね。

行き帰りの話はどうでもいいね(笑)

ポイントは「VIVA定点」です。

時間経過
6時半過ぎスタート
8時 38匹
9時 90匹
10時 130匹
11時 160匹
12時 200匹
13時 235匹
14時 256匹
15時 283匹
15時半 300匹


何年も通っている定点だけに,GPSでほとんどピンポイントで行けるのです。
川筋なので魚探でワカサギがいなくてもテントを張ります!



●今日の釣座
穴がテントの入り口に近くて難儀しました・・・あわせるとたまにテントに穂先がぶつかります。
ちょっと余裕がなかったね。



●最小サイズ
かなり小さなワカサギも釣れました。
マッチ棒サイズ
あわせても掛からないのってこれかな?



●疾風2013プレミアムリミテッドサイレント
ついに魂入れをしました。
使わないと良さがわからないね。
ワカサギを掛けた感触,外れた感触
手の感触のほかに巻き上げ音でも掛かっているか掛かっていないかがわかるよ。
予想以上に使いやすいねぇ。
電動初心者にもぜひ使って欲しい。
こんなに手に感触の伝わる電動はないね。
本当ににオススメです!
でも巻上げが早すぎて,かけた直後のバレ,水面付近まできた時のバレが多いね(汗)



●撮影も順調
動画ネタは欠かせない・・・
近日公開(予定)



●5リットルタンクでこのくらいの釣果



●今日の釣果
50+50+50+50+50+50=300匹
重量1533g
その他ヒメマス1匹
大型が多かったのです。


釣りの話
右側の仕掛けを
「VARIVAS ふかせ釣り用六本鈎 二段錘対応」に固定
ガン玉2Bの負荷で誘う釣り方
左側はいろいろ変えてやってみました。
右側はどういう状況でもなんとか釣れるんですけどね。

朝方左側の仕掛けを3本鈎のショート仕掛けで試しましたが,さっぱり釣れませんでしたね。
右側の長い仕掛けの上鈎に食いついてくるのも多くてその影響でしょうかね。
朝方はケチったらダメかも?

いろいろ試しましたが・・・エサが12月初旬に参加したP●-CUPのものだったので,かなりエサが腐ってました(笑)
新鮮なエサだったらもっと釣れたかも?

なんとなく紅サシの方がよかったかな?

午後のいても釣れないワカサギには,
「VARIVAS ふかせ釣り用六本鈎 二段錘対応」のガン玉外して,全フカセで対応してソコソコ釣れました。

午後の釣れにくい時間帯は,アタリも小さいのでフカセがいいと思うんだけど,ミャクに分がある時間帯もあるんだよね・・・。

基本二刀流なので,左右いろいろ変えて今シーズンは臨んで行きたいと思います。

そういえば,聞き上げ気味の誘いで結構アタリを出せましたよ。
動画で撮ったはずなのであとでアップします。

眠いのでこのくらいにしときます。
おやすみなさい~