2010.01.19 ドーム船釣果報告 | VIVA!岩洞湖

VIVA!岩洞湖

闘魂伝釣!
おつかれワカです。
BACK STYLE!

今日は氷上解禁を待てない釣人が,ドーム船に押し寄せてきたといった感じでしたね。
私はゆっくり5時半頃詰所に着きましたが,人気のA船は結構な人が入っていました。
あきらめモードで,空きの多い船に乗り込みました。


※時間経過
5時45分スタート
7時 12匹(12匹)
8時 36匹(24匹)

9時 66匹(30匹)

10時 98匹(32匹)

11時 119匹(21匹)

12時 137匹(18匹)

13時 160匹(23匹)

14時 176匹(16匹)

15時 185匹(9匹)

15時45分最終 206匹(21匹)
結構満遍なく釣れた感じです。


前日の寒さに比べれば寒くないドーム船。
荷物を減らして暖房器具を持っていかないで正解でした。

朝一番のスタートからアタリが続かないいやなムード。
魚探は他の魚探と混信して,イマイチ判断できず。
我慢のスタートでしたが,8時半頃からフラッシャーの底近辺の反応がいい感じに映ってきました。
(魚影が続けて映るようになってきました)

それでも,普通に穂先を「トントン」としたオーソドックスな誘いには乗ってこない。
聞き上げ,ゆっくりとしたフォールもダメ。
しかたなく「反射」メインで攻め続けました。
反射1回で1匹釣れるというわけではなく,誘って誘って(反射,反射,反射・・・)疾風ブッ叩きでの拾い釣り。
一日中ブッ叩きで疲れました。

そして,エサの交換を頻繁に行いました。
先月サシを大量にもらったので,惜しみなく使わせていただきました。
やはりエサ交換した直後は釣れる確率がかなりアップします。

だいたい1,2匹釣ったら,仕掛けのどこかの鈎2箇所のエサ交換を徹底していったのが,好釣果に繋がった感じです。

記事の最後に「誘い(反射)からアタリ」までの動画を載せてみました。
参考になればと思います。
携帯で撮った動画なので見づらいですかね(すみません)。

VIVA!岩洞湖
●今日の釣座その1
疾風右スイッチ一丁のみ

VIVA!岩洞湖
●今日の釣座その2

VIVA専用シート・・・ナイスフィット!!

VIVA!岩洞湖
●フラッシャーの反応
一日中底近辺に反応あり
チカチカするから写真撮りにくいですね。

VIVA!岩洞湖
●最終釣果その1
浮いてるワカサギが多く見えますが・・・

VIVA!岩洞湖
●最終釣果その2
型はこんな感じです

VIVA!岩洞湖
●最終釣果その3
ボリュームはこんな感じです

VIVA!岩洞湖
●最終釣果その4
ビニール袋に入れるとこんな感じです

VIVA!岩洞湖
●今日の岩洞湖その1
桟橋・・・それは儚い

VIVA!岩洞湖
●今日の岩洞湖その2
1番看板方面

VIVA!岩洞湖
●今日の岩洞湖その3
堰堤方面

VIVA!岩洞湖
●今日の岩洞湖その4
放水口方面


VIVA!岩洞湖
●夕方のドーム船
氷上解禁はいつなのか・・・


●午後の誘い
携帯の動画です。
携帯を持ちながら,誘って「アタリ」を出してみました。


ついでに・・・

氷の厚さは薄いところで5~8センチくらいのようです。

小石川は一番危険だ!とSS木さんが言ってました。
「一度解けて緩んでから,ギッチリ冷え込めばいいんだけど」と言ってましたよ。