VARIVAS NEWワカサギ仕掛け | VIVA!岩洞湖

VIVA!岩洞湖

闘魂伝釣!
おつかれワカです。
BACK STYLE!

上●屋盛岡上●店にてVARIVASのNEWワカサギ仕掛けを発見!

値段に一度は躊躇したが・・・勢い(反射)で5個購入しました。



①蓄光誘い十本鈎 全長115cm

新秋田狐かねり チモトに夜光付き


②荒食い狐袖十一本鈎 全長100cm

下鈎1本とエダス下側4本は新秋田狐,チモトに夜光付き

エダス上側6本は細地袖,チモトはピンクの夜光付き
VIVA!岩洞湖

チモトに夜光が付いた仕掛けはこの2種類

②の荒食い「狐袖」は仕掛けの上下で鈎の種類を分けているのがミソなんですかね。
夜光の色も上下で違うのは何でだろう?

食い気があるorないで好みの色が違うのかな?


↓裏面の仕掛け図

VIVA!岩洞湖


③二刀誘い十本鈎 全長115cm

新秋田狐かねり


④三段誘い六本鈎 全長80cm

袖鈎(狐もありました) 幹糸新素材仕様


⑤三段誘い六本鈎 全長80cm

袖鈎(狐もありました) 幹糸ナイロン仕様 
VIVA!岩洞湖
④と⑤の幹糸の違いは・・・

一般的には高感度の新素材だが,食い渋りにナイロンを意識したものか?


↓裏面の仕掛け図
VIVA!岩洞湖


全ての仕掛けに言えることは,仕掛けの上部に付いている自動ハリス止が

タル型のヨリモドシタイプになっています。
また,エダスの長さが一定ではなく,「段差」になっていること。


VARIVASも毎年研究して仕掛け出してますね。

仕掛け単価も結構高いので,ワカサギマニアにはキツイです。
ということで,地元の最新情報でした。