12/3君は持ってるか?岩洞ダムカード | 岩手・岩洞湖レストハウス最新情報

岩手・岩洞湖レストハウス最新情報

夏は人気のツーリングスポット、冬は氷上ワカサギ釣りの名所『がんどうこ』湖畔のお休み処です#岩洞湖 #盛岡市 #岩手県 #ワカサギ 釣り# ドライブ#バイク

↓詳細はコチラです↓

近年、ダム流行もあってか、年に10件程「ダムカードありますか?」と訪ねて来るダムマニアのお客さんがおられます。

数年前までは、「岩洞湖は、発行してないそうです。」と残念な案内をしていたが、最近、事態が変わったようです。

 

↑上記の企業局さんの案内通り、カードは発行しているようですが、私の読解力が足りなく、読めば読むほど難しい・・って事で、実際にカードを求め、出掛けてきました。

 

※大事なお知らせ・・今からご案内する管理事務所での岩洞ダムカード発行は通常午後からです。午後1時以降の訪問をおススメします。

まずレストハウスから左へ、岩泉方面へ向かいますDASH!

店から1キロの範囲内なので、ゆっくり向かいましょう。
まず、指定された看板前で写真を撮ります。(マニュアル通り)
堰堤付近まで行ったら、左の空スペースに安全を確認しながら駐車します。
レストハウス方向を見ると、こんな風景目
赤矢印が指定看板です。「岩洞湖に来たよ音譜」って証拠写真をパチリカメラ
実際は、自分のお顔と看板を、ちゃんと枠内に収めて撮影しましょう。
そしてレストハウス方向へちょっと戻ります。はい、左の緑〇がダムの管理事務所です。高台にあります。
ちょっとドキドキラブラブするけど、勇気を出して進みましょうDASH!
到着、初めて足を踏み入れますあせる
ひらめき電球ピンポーン方式なのが、ちょっとアットホーム感あり、気持ちが和らぎます照れ
職員さんが顔を覗かせたら、「ダムカード欲しくて、伺いました。」と伝えれば大丈夫グッド!
はい、ゲット合格来た方しか見られないカードだから、内緒です秘密
(既に、企業局ページで発表されてる!とのツッコミはスルーします。ベルキーさんのブログでみたよ!も同様)とにかく、お・た・の・し・みなのだ!!VIVA!岩洞湖さんも、持ってないカモグラサンカモちゃんは、岩泉へお仕事で行く時、寄ってみてね!
ゲットしたその日の昼に、釣客さんが来たから、話のタネに教えたら(自慢したのドキドキ)、とっても素直だから、割り箸食後に、マニュアル通り実行し、無事に手に入れた様子でした。

とっても素直君のブログはコチラ↓

岩洞湖マニアなら、ぜひ、持っていたい1枚です。ダムカードに関して、調べていたら、なんと私の故郷、大野村にもあるらしい。今更だが、今度帰ったらゲットしてきます筋肉

 

ん・・記事アップする前に、口が硬いもんで、Vさんに、ついつい自慢してしまいましたら、早速、手に入れたみたいです。さすが早ッ!↓

さぁ君も、ゲットしようゼ!ポケモンバツレッドくまだモン丸レッドより