放射線治療後 22日目 | 37歳独女!乳ガン闘病中!→44歳乳がん再発

37歳独女!乳ガン闘病中!→44歳乳がん再発

2012年12月26日に、
右乳房にステージⅡの乳ガン告知を受け、抗がん剤8クール、乳房&リンパ節全摘。
その後、インプラント再建術も終えて順調に幸せな日々を送っていた7年後の2020年2月乳がん再発。

時が経つのは早いもので、8日に25回目の放射線治療をしてから22日も経っていた。
相変わらず、朝晩2回保湿クリームをたっぷり塗りまくっているからか、火傷の跡はかなり薄くなってきて、Tシャツから見える首元も自分から言わなければ気づかれないのではないか??ぐらいになってきた。(見慣れたからかも…)
ただ、背中は摩擦だったり掻きむしったりで結構目立つので、首元が広く開いている服は要注意だな。

そして、3月30日より休んでいた仕事もいよいよ1日より復帰する。
放射線の後遺症は特に無いけど、タモキシフェンによるホットフラッシュ等汗かき症候群が不安…。
ただでさえマスクで暑いのに。


仕事を始めると、ついつい夢中になって病気の事を忘れて深夜まで残業してしまい、体は疲れるはストレスは溜まるは酒は進むは…。
生活の乱れも再発の要因だと勝手に自己分析しているので、今度こそは無理しない!

急ぎの用事でなければ明日にまわす!
抱え込まずにもっと他人に頼る!
食生活に気をつける!
酒を飲みすぎない(休肝日を作る)!
ストレスを溜めない!

って、いつまで守れることやら…。
ボチボチ頑張ろう。