2016年(那須のリーフハウスのブログです) | リーフハウスでたらたらりん

リーフハウスでたらたらりん

那須の園芸店「LEAF HOUSE(リーフハウス)」です。宿根草・低木・多肉植物・アーティフィシャルフラワー、インテリア雑貨の入荷情報、
ディッキアの育て方や管理・通信販売、庭の写真集・紹介、ガーデニング作業、寄せ植えの紹介。那須での移住生活、田舎暮らしの紹介など。




namiです。みなさま、明けましておめでとうございます(*^▽^*)


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



オープンしてからあと少しで5年。今年は大きな模様替えはないのですが、


いろいろ気になっていた部分や、他のことを優先して手が回らなかった部分など、


細かなとこに気を配っていきたいです。




「小さな歩幅でも前へ進む」



ぱっと見、分かりやすい変化ではないかもしれませんが≧(´▽`)≦


それでも小さなことをコツコツ積み重ねて、より良くなるよう頑張っていきたいと思います!


屋外向けの苗販売の本格的スタートは3月からになりますが、明後日から営業となります。

もうしばらく、日曜のみ営業となります





さて、年末年始と暖かな日々が続いて、私も植物も春のような気分になって、


なんだか調子が狂ってしまいそうでしたが、やっと冬の寒さが戻ってきてくれました。




「暖かったせいか、ピラカンサの紅葉がまだぼんやり」



暖かければ作業がはかどるかとおもいきや、


樹木の剪定は、少し寒いくらいのほうがやりやすいことがわかりました。


寒さの中での緊張感が必要なようです(ぼんやり暑いと、ダルくなってしまうらしい≧(´▽`)≦)。



今の庭はというと、すっかり冬景色なので、ほぼベージュ色になっています。




「ノリウツギの花ガラ」


色が少ない寂しい季節ですが、こんな花ガラにも美しさを感じるようになり、


冬を楽しんでいられることをありがたく感じます(‐^▽^‐)


それはそれで自分の感覚が大丈夫かどうか心配になりますが(笑)





そして、春への期待感をあおってくれる、宿根草の冬芽などを見るのも楽しみのひとつです。




「ダイアンサス・スーティブラック」



去年の過酷な梅雨越し、夏越しができたので、冬越しもうまくできれば・・・・。






「シックな赤花を、また見られるかな」




枝が凛とした美しさの樹木たち・・・・・・



「ギンドロの枝はシルバー。黄金ネコヤナギはイエローの枝に」



5月ごろにはこんな感じに。



「枝は葉っぱですっかり隠れて」



冬の景色と見比べると、信じられないようなモリモリ感。



「春のなかでも、5月中旬~下旬が一番好き」




毎年経験しているにもかかわらず、この景色の変化が不思議な感じです。




「春には、去年よりもっと育つものも」



樹木の場合、冬は何もすることがないようにも思えますが、


春以降に枝がさらに育つので、


それを想像しながら冬のあいだに剪定していくことが、大事だなと思います。

(ちなみに、春の花木のなかでは「花後剪定」のタイプの樹木もあるので注意です)


気づけば3月まであと2カ月切ってますから・・・・・意外と時間がない!


頑張ります~!



ではでは、来週はhataさんです。



-花苗・宿根草苗・ガーデン雑貨・インテリア雑貨-

たらたらりん-LEAF HOUSE(リーフハウス)



■営業時間/10:00~16:00(3月からは16:30まで)

(閉店時間以降にご来店の場合は、営業時間中に、お気軽にお電話くださいませ。)


1月・2月は日曜日のみの営業です。


休業日にご来店をご希望のお客さまは、お手数ですが10日前までに

お電話にてお問い合わせくださいませ。

TEL:0287-74-3795 リーフハウス