久々のブログ更新。いろいろあったので日記風に振返り。ちょっと死にそうだったかも。


7月2日

 退院に向けて“お試し”の一日外泊(一時帰宅)となった。そりゃあもう、毎日、おかゆと、はんぺんのくず煮(朝)と卵とじうどん(昼)白身の煮魚(夕)の完全同一メニューのローテーションだったから「美味しいものをくうぞー!」とやる気満々。おうちで食べた「黒埼茶豆」と「揖保の糸そうめん」に涙がでるほど感動。


7月3日
 新潟のシーサイドラインをドライブして「魚のアメ横」寺泊へ。ここでお昼は「かにラーメン」そして浜の磯焼きと一緒に網にのる、あつあつのトウモロコシをがぶり。はああ、うまいなあ。やっぱ幸せって身近にあるんだよねえ、としみじみ思う。
stageⅣの、ちょい呑みブログ
▲新潟寺泊の定番「かにラーメン」。麺もスープもどうってことないが、蟹の身をほぐしながら、すべての足の身までつるるっ、と食べる旨さが好きなのだ。


7月4日

 病院に戻った後の血液検査もOKのよう。8日に退院することが決まる。

7月5、6日

 病室で吐血。深夜、こっそりトイレに吐いたので医者に内緒のまま退院を待つ。

7月8日

 実はものすごく具合が悪く貧血の自覚があるけどどうしても病院出たくて、黙って退院

7月10日

 深夜、自宅で吐血。あーあ、やっぱり吐血。なんとか持ちこたえないかな、と思っていたがどうにも止まらない。この日2度目の吐血で観念し、妻に「ピーポー、頼む」。

 なんと来てくれた救急隊員は仕事関係での知人。(あれ?こないだ会議後の宴会であいさつしたばかりじゃん。あ~、これで伏せていたわしの病名とか全部バレバレだあ・・・などと思っている間に搬送され)

 というわけで・・・輸血して、また6月半ばの当初入院時に逆戻り。


7月21日
 再入院して11日目、おかゆどころか「禁食」がずっと続いている。
 やれやれ、ささやかな欲を満たしたおかげで、大変な禁欲を強いられることに。
 「自業自得」の見本みたい。でも、ここ最近、さまざまな料理・肴を最大限美味にして味わう「おいしい夢」を見て楽しんでいる(転移は骨まで進み、かなりの末期がん患者になったようだが、近いうちにまた必ず退院して旨いモンを食す望みは捨てられない)。ふんっ、まだまだ死なないぞ。

朝、5分がゆと、はんぺんのくず煮と味噌汁

昼、卵とじうどんとプリン

夕、5分がゆと、煮魚と麩の味噌汁



 これがいま4日間続いている私の食事。 病院は・・・あきた。早く出たい。

明日の検査で、貧血が進んでいなければ食事のグレードアップと退院の光が見えてくる。

・・・ああ、何とか出血なぞしてませんように。




 さて実は、5月末の奈良出張のとき、週末にかかったので、ここでまたも家族旅行を強行した。京都・大阪の旅である。空路で行ったが、貯まっていたマイレージを使って妻子の往復航空券はタダになる。「死ぬ前にマイルを使い果たそう」と。そして家族には「残念なパリ」の挽回もしたいなと思って。



 オヤヂが奈良で会議中に、家族は八坂神社、清水寺、二条城、北野天満宮などなど回ったようだ。夜、嵯峨嵐山の温泉旅館で合流。小雨というあいにくの天気だが、露天風呂でぽつぽつレインドロップが体にあたるのも気持ちいい。で、京懐石料理を一家で堪能。小5にはちと早いが。で、家族一同「いいねえ、日本は」。


stageⅣの、ちょい呑みブログ  ←京懐石で熱燗。前日の奈良・大和野菜料理とはまた違った古の趣きがうれしい。



(まあパリだってオヤヂがもう少し元気なら、もっとおいしい店や楽しいところを回ってやれたのに・・・)旅費借金抱えて複雑な感じもするが、今は京を楽しむしかない。


翌日は「太秦映画村」でなぜか“ゴーカイジャー・ショー”を見て、ラーメン屋に入ってまたしてもカレーとラーメンを頼んで。金閣寺行ってお抹茶飲んだりして、大阪へ。


なんばグランド花月すぐ近くのホテルに泊まり、道頓堀・グリコの看板・たこ焼き・串揚げなどの定番を堪能して翌朝の飛行機で帰路についた。



末期がんオヤヂは、貧血をこらえて歩き、痛み止めを飲みながらの奈良・京都・大阪の3泊4日。帰宅してあまりの疲労にしばしダウンしていたが、なんのまだまだ。退院したら、またどっか行くつもり。おいしい料理をちょっとと、お酒をちびりと飲むのだ。

さて、GWが明け職場へ・・・ではなくすぐ病院へ。

もちろん「残念なパリ旅行」で使い果たした体力を戻さねば何もできない。

直ちに輸血されて、抗がん剤も再開。



よたつきながらも通院と出勤をしながら、何とか年次総会やらお泊り会議などをこなし、どうにか管轄事業を一段落させたところで、5月末、奈良に出張した。


stageⅣの、ちょい呑みブログ  ←奈良・興福寺の五重塔近くにいた鹿くん。


夕食は、面倒なお付き合いは断ってごく内輪で、奈良市内の「粟」という大和野菜のお店に行った。

うまい!!!肉や魚は一切なく、とことんお野菜のコース。久々に飲んだ、冷やの日本酒に合う。奈良には何度か来ていて、大して旨いもんはないないイメージが強かったのに(奈良の皆さん、すいませんっ)、こんな美味しい店があるなんて。


stageⅣの、ちょい呑みブログ  ←お野菜料理がちょっとずつ多種類。これがいい。


とにかく、癌の進行で最近とくに食が細くなった私にはちょうどいい量の品々(それでも食べきれず残したが)。小さなお野菜料理がいろいろ食べられて満足でした。


はてさて一方、今日(6月25日)の病院メシ。一昨日からやっと禁食が解かれておかゆやうどんが出始めたが、あまりに・・・なんとも・・・比較しても仕方ないけど・・・・。



stageⅣの、ちょい呑みブログ  ←ただいま入院中のお昼ご飯は、今日も昨日もおとといも「卵とじうどん」。まあ胃・消化管出血で緊急入院しての禁食明けだからね。