いろいろ紹介!!! | 芝生のガンプラ日記 序章

芝生のガンプラ日記 序章

ガンプラや中学校での出来事について色々書いちゃいます。

こんばんは。

お風呂上がりの芝生ですw


ようやくテスト終わりましたよ~!


水曜日から3日間あったんですが、テス勉大変でした。

テストの返却は来週中になるそうなので、楽しみです。



さて、今から余談をしますw


今日はですね、学校で「芸術鑑賞会」がありまして、

和太鼓を演奏するグループの人たちが来て、演奏を聴いたり、実際に体験してみたり出来ました。


とにかく、すごいの一言ですよ。うん。


すごく迫力があってですね、ただ叩くだけではなく、


叩きながら踊ったり、バチをぐるぐる回したりしていました。

そして、僕も体験したんですが、結構面白かったです。


でもなかなかいい音はでませんねw(悲)



初心者ですからw(←開き直んな!!)



こんな所で余談を終えて、本題へと移ります。



いままで、色々なガンプラに関するキット、道具、本etc...を買ってきたのに、


面倒くさくて紹介してなかったので、まとめて紹介しちゃいます!


まずはキットから~!


$芝生のガンプラ日記 序章


MGシャアザクVer.1.0です。

ものすごく古いキットです。

これは友人の父親に貰いました。

その友人には感謝しております。

$芝生のガンプラ日記 序章

MGガンダムMK-ⅡVer.2.0です。

クリア外装付きのを買いました。次に作ろうと思っているキットです。

$芝生のガンプラ日記 序章

MGガンダムMK-ⅡVer.2.0のガンダムデカールです。

$芝生のガンプラ日記 序章

デカールをきれいに貼るためのマークソフターです。

$芝生のガンプラ日記 序章

BMCタガネの0.2㎜です。
スジを彫るための工具です。
刃先は世界で2番目に硬い物、「タングステン」で出来ています。

$芝生のガンプラ日記 序章

大きさを比較するため、隣に100円玉を置きました。
意外にBMCタガネは小さいです。

$芝生のガンプラ日記 序章

スジ彫りのためのガイドテープです。

$芝生のガンプラ日記 序章

3Mのスポンジヤスリです。
百式の曲面の表面処理にはこれを使いました。

$芝生のガンプラ日記 序章

HiQパーツさんのサンディングスティックです。
カッティングマットのようなゴムの両側に耐久性がすごくいいヤスリを貼付けた用なものです。
これを使って表面処理をするときれいな平面になります。
百式の平面の表面処理にはこれを使いました。
400円で2個入り。

$芝生のガンプラ日記 序章

サンディングスティックの大きさ比較のために隣に17㎝の定規を置いてみました。

$芝生のガンプラ日記 序章

こちらもHiQパーツさんのペインティングクリップです。
塗装用の持ち手です。20個入りで1000円です。

$芝生のガンプラ日記 序章

ペインティングクリップの先端です。ワニグチクリップがついております。

$芝生のガンプラ日記 序章

大きさ比較のために、となりに17㎝の定規を置いてみました。

$芝生のガンプラ日記 序章

gpartsさんの商品で、各会社の改造用アルミパーツがたくさん入っているセットです。

$芝生のガンプラ日記 序章

こちらもgpartsさんの商品です。
グラデーションペーパーと言って、模型を撮影する時に使う背景紙です。

ガイドテープからグラデーションペーパーまではすべてgpartsさんで購入しました。

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]


$芝生のガンプラ日記 序章

調色皿です。
底が深いので使いやすいです。

$芝生のガンプラ日記 序章

コンパウンドです。
右から順に、粗目、細目、仕上げ目です。
その後ろにある布はコンパウンドで磨く時に使うクロスです。


$芝生のガンプラ日記 序章

タミヤのエポパテです。あまり使いませんw

$芝生のガンプラ日記 序章

アマゾンで購入したガンダムウェポンズZの2と3です。
素晴らしい作品がたくさん乗っています。


これで商品の紹介は終わりです。

あぁ~つかれた~!






質問コーナー

スキー・・・やったことある?

いまはバンクーバーオリンピックが開催されているので、それにちなんでこの質問にしてみました。

僕はあります。

2、3回だけだけど。。。
        ・・
あんまりスキーはすきじゃないです。        

すみません。

滑りました。

スキーだけにw

たくさんの回答待ってます!!