2018年(平成30)年の最後の外食(〆)

spring姉お気に入りのおすすめ蕎麦店へ
妻と少し早めの「年越し蕎麦」を食べに行ってきました♪
イメージ 1


頑固そば処 里味庵

まず、最初に感想を(笑)
イメージ 3


私も妻もそのあまりにもの大きな衝撃に言葉が巧く出てきませんでした。。。。
イメージ 2


今まで食べてきた蕎麦って、いったいなんやったのか????

そばの色とそば風の麺???
イメージ 15



「gandaiさん、、、、是非一度行ってみて!蕎麦の概念、絶対に変わりますよ。。。。」


お店に着くや、「spring姉さん、鹿児島に帰ってるので自分は行けないが、友達が行くのでよろしくと電話入ってました」と。
少しお話しさせていただいただけで、大将のゆるぎない強い「こだわり」を感じました。
とにかく、事前に聞いてたとおり、大将おまかせ(本当の蕎麦というものを教えてください)でお願いしました。
お任せの場合は、訪れる客によって(「これまでどんなそばを食べてきたか?」「どんなそばが好きか?」を絶妙に会話の中で聞き出していただき)
配合や切り方を変え、蕎麦をうっていただけます。
「是非どうぞ」と打ち場にも招き入れていただき、すぐ目の前で手際よく自分がこれから口にする「真の蕎麦」が出来上がっていくのを見ることができます。
一連の所作、、、、惚れ惚れする流れ、、、まさにプロフェッショナル❤

この店の特等席(縁側席)で、癒される風景を眺めながら待つこと数分
イメージ 4



「里味の香り 1,500円」(大盛りは+300円)
イメージ 5


目にした瞬間に、今まで出会った蕎麦との違いを私でも感じます。
イメージ 6


つゆも同時に運ばれてきますが、
「まずは、何もつけずに食べてみて」と大将にご指導いただき、
一口。。。。(つゆはつけ汁としては使わずに最後のトロっトロのそば湯を注いで、飲む用)
イメージ 7


強烈な蕎麦の風味(香味)


「じゃー、次は大根おろしを少しのせて、これ(大将調合自家製醤油)をかけて食べてみて!」
イメージ 8



うわ~~~なんじゃこれ、、、、めちゃめちゃ美味いやん。。。。。。

大根おろしと醤油に全然負けない「蕎麦の香り」

「蕎麦を食べに来てくれてるのに、おろしや醤油、つけ汁に負けたたら申し訳ないでしょ」と(笑)

凄い、凄すぎる。。。。

「次は岩塩をかけて食べてみて!黒いのは硫黄の香りがするよ」

イメージ 9


妻も「岩塩で食べるのが一番美味しいね♪おつゆにつけると勿体ないね」と超ご機嫌(笑)



「じゃー次は、これ、食べてみて!(笑)」
イメージ 10


最初に出していただいた蕎麦よりも太めに切っていただいた蕎麦。。。。
見た目も今まで見たことのない「荒々しい蕎麦」

口に運ぶ直前に、既に鼻孔を強烈に刺激する「蕎麦の香り」
そして、口にした瞬間に今までの蕎麦の概念を完全に覆す「味と鼻に抜ける風味、そして強烈な食感」
イメージ 11


それから、自宅に戻っても脳は勿論、口の中も鼻の奥も「蕎麦」の余韻がずーっと残ってました♪



そば揚げ 600円
イメージ 12


spring姉おすすめの一品。。。
これまた、強烈な衝撃!
揚げることによって、蕎麦の全く違う良さを教えてくれます♪

妻の感想=「spring姉さん恐るべしやね。。。」
イメージ 13

まずは何もつけずに味わい、次に蕎麦同様におろしをのせて自家製醤油スプレーをかけて♪
めちゃめちゃ美味いです!


蕎麦うちを拝見している時にお聞きしましたが、「うどん」もやられてて、そのこだわりも凄く1ヶ月以上寝かしたものを提供されているとの事!
イメージ 16



自他ともに認める「うどんの父」としては、次回は必ず食べてみようと思っています♪
イメージ 18

イメージ 19



あと、初見客には出していただけない、常連さん、通好みの「里味頑固そば」
ここでお蕎麦を食べたら他では食べられへんようなりそうですが、絶対また行きます❤
イメージ 17


(注)場所がめちゃめちゃ分かりにくく、看板も福岡から行くと見えないので通り過ぎてしまいます。
イメージ 14
見つけて山道を登って行っても、目的地を確定させるのに相当苦労するほどわかりにくいです(笑)
イメージ 20

しかも、傾斜も急な、離合できない細い路地を進んでいくと目の前に現れますが、駐車はかなり手前の民家や建物のない(他人様に迷惑のかからない)少し広い場所を探しての「路駐」となります。

(注)私は大好きですし、「本物の美味しい蕎麦は!?」と聞かれれば、迷わずおすすめしますが、かなりのクセ(ごわごわ感?ざわざわ感?)があります(笑)世間一般的な「喉ごし」を大事にする方には「好みが違う」と感じる方もおられるかもわかりません。ただ、私の中では「本物の蕎麦」といえば、あそこ か、里味庵の大将のそばという位置づけです♪

頑固そば処 里味庵
住所:佐賀県唐津市七山白木414-1
電話:0955-58-2261
定休日:(一応)火曜日(←必ず事前確認要)
私的評価:4.6点

★私的評価基準★
「5.0点=これを食わなければ、産んでくれたおかんに申し訳ない。人生かなり損、とにかく言葉にならない程のうまさ」
「4.6点~4.95点=めちゃめちゃめちゃめちゃうまい!」
「4.0点~4.5点以上=めっちゃめちゃうまい!」
「3.5点~3.9点=めちゃうまい!」
「3.0点~3.4点=うまい!」
「2.5点~2.9点=まあ、普通やな」
「2.0 点~2.4点=うぅ・・・・いまいちやな」
「1.5点~1.9点=うまないなあ」
「1.4点以下=不味いなあ」