北九州市を代表するB級グルメ

小倉発祥の焼うどんを語る際に知っておかないと語れない
昭和20年「焼うどん発祥店」といわれているお店を紹介しておきます♪

だるま堂
イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5



小倉駅から5分ほどの小倉らしい佇まいの「鳥町食道街」に入ってすぐにあるので
20年前はまあまあ行ってましたが・・・

イメージ 6




メニューは「焼うどん」か「天まど(焼うどんの上に目玉焼きをのせたもの」

イメージ 7




店に入ると店内に充満するソースと出汁の香りにまずはやられてました(笑)

最初に訪問したのは20年以上前、、、、
おばあちゃんが一人で切り盛りされているご様子を眺めながら
同時に自己の振り返りもする場でもあります♪

100%「天まど」を注文します♪
イメージ 8


イメージ 9



やや細めのうどんに昔はしっかりとダシの効いた味(でした)。。。。
今は残念ながら塩梅悪く、野菜の(!?)の妙な酸味と玉子の微妙な味と若干のソースの香り以外はほぼ「ダシ」は勿論、「塩コショウ」の味はしませんし、かけられているご様子は拝見出来ませんでした(笑)

イメージ 10


イメージ 11



今は、自分自身が歳を重ねたと同様にお母さんも同じだけ歳を重ねられた感を痛い程感じます。。。。

イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15



イメージ 1


やはり「小倉」はいい街やなあ~と毎回いろんな意味を込めて感じてしますひと時です(笑)
イメージ 16


だるま堂
住所:北九州市小倉北区魚町1丁目4−17 鳥町食道街
営業時間:12:00~18:00
定休日:木曜日(時々不定休)
私的評価:1.5点

★私的評価基準★
「5.0点=これを食わなければ、産んでくれたおかんに申し訳ない。人生かなり損、とにかく言葉にならない程のうまさ」
「4.6点~4.95点=めちゃめちゃめちゃめちゃうまい!」
「4.0点~4.5点以上=めっちゃめちゃうまい!」
「3.5点~3.9点=めちゃうまい!」
「3.0点~3.4点=うまい!」
「2.5点~2.9点=まあ、普通やな」
「2.0 点~2.4点=うぅ・・・・いまいちやな」
「1.5点~1.9点=うまないなあ」
「1.4点以下=不味いなあ」