鹿児島で一番の老舗ラーメン

ラーメン専門 こむらさき

を紹介したいと思います!
イメージ 1


こむらさきらーめんといえば、真っ先に思い浮かべるのは、熊本を代表するラーメン店「こむらさき」でしょうが・・・
似ても似つかぬ全く違う「こむらさき」です(笑)

2016年鹿児島県民が選ぶと「鹿児島県ラーメン王決定戦」において9位にランクインした鹿児島を代表するラーメンです。
イメージ 2


ただ、最初に言っておきますが、「まずい」んです(笑)
ラーメンを食べて、「普通やなあ・・・」という感覚はしょっちゅうありますが、
なかなか「まずい」という感覚は珍しいと思いませんか?
イメージ 3


でも、もう一つ言っておきますと、「まずいけど、鹿児島に行くとかなりの確率で食べる(食べてしまう)ラーメン」でもあります(???)

ま、細かな評価は食べログなどで確認してみてください(笑)まあ、それはそれはあひどい言われようです(笑)
イメージ 4


2016年鹿児島県民が選ぶと「鹿児島県ラーメン王決定戦」において9位にランクインした鹿児島を代表するラーメンですが・・・
イメージ 7


地元の方の中にも
「これが鹿児島代表だなんて恥ずかしい」という方もかなりの割合おられ
せっかく楽しみに訪れた観光客の中にも
「最後にこの店に立ち寄って、せっかくの旅行の思い出が台無しになった」
と酷評される方もおられる中

「絶品!!」

と評されている方もおられ、昭和25年から続いてて、入れ替わりの激しいラーメン業界の中でいまだに
2016年鹿児島県民が選ぶと「鹿児島県ラーメン王決定戦」において9位にランクインする所以なんでしょう。。。

さて、肝心のラーメン自体に対するgandai評価は・・・
イメージ 5


まず、目を引くのが、注文すると普通は「一つ一つ丁寧に」という感覚は全く感じないところ(笑)
とにかく、作り手の作業は超適当(笑)
複数分の大量の茹でた麺を適当に出し(最初にあげた麺と最後にあげた麺では全然柔らかさが違うと思います)、
湯切りも量も超適当にビッチャビチャの麺を丼ぶりへ投入・・・そこに、サブの方が「大体こんなもんやろ!!??」的な感覚のみで調味料を投入していきます。
その調味料の量も、素人目から見ても、一杯一杯にかなりの差があります(笑)

ま、これで大体の予想はつくと思いますが、一口食べた瞬間に、いつも決まって
「うん、やっぱ、まずい(笑)」ってなります(笑)

とにもかくにも「全体的にべちゃべちゃしてて水っぽい」
それと、「麺が妙に粉っぽい」あと、「細切れチャーシューもパッサぱさしてて味がない」
麺も「コシは全くなく、ソーメンのような感じで、味がしない」
そして、肝心のスープも「何のうま味も感じない」
しかも、「高い!!」
イメージ 6


「でも、gandai部長、鹿児島行ったらしょっちゅう 今日もこむらさき食うてきたわあ~って自慢気に言ってるじゃないですかあ!!?」
という声が聞こえてきますし、私の周りにも同じように「今日も行ったけどやっぱマズかったわあ」という仲間も居ます・・・

なぜそんな超低評価なのに行くの??
イメージ 8



「その何か」を探し、答えが出るまで通ってみたいと思っています(笑)
既に「その答え」に気づかれている方がおられれば、是非、お教えください(笑)


ラーメン専門 こむらさき

住所:鹿児島市東千石町11-19
電話:099-222-5707
営業時間:11:00~21:00(※木曜日は16:00までの営業)
定休日:第三木曜日
*鹿児島中央駅アミュプラザ鹿児島B1Fにもあります。
私的評価:2.5点