ステージⅣになった | 直腸癌からのストーマ造設・閉鎖からの肺転移2回

直腸癌からのストーマ造設・閉鎖からの肺転移2回

46歳、直腸癌の体験記。ストーマ造設(イレオストミー)。半年後、ストーマ閉鎖。肺転移手術2回。肺の良性腫瘍摘出手術1回

先日の入院でストーマ閉鎖手術と同時に肺の腫瘍を取りました。

この腫瘍の病理検査の結果が出て、転移だと断定できました。

その結果、僕はステージⅣという診断になりました。

 

ある程度は予想していたのでそんなに驚きはないです。

この状態からの平均余命は2年半。しかも、治療をした状態です。

ただし、今は見える範囲には癌がないので平均よりも長いかもね。

 

今後、化学療法を進めて行くことになっけど、

ちょっと納得できなくて、セカンドオピニオンをすることにしました。

 

今の病院は「がんセンター」なのでそれなりの専門性はあるけど、

大腸癌の日本トップクラスの病院でセカンドオピニオンを受けようと思う。