台風7号が尾鷲を通過した翌々日の8/18

単独でカセ釣りとアオリイカ釣りに行ってきました。

カセ釣りで使う小アジを確保する為、いつもの漁港に夜中1時に到着。
早速、サビキ仕掛けを準備。やはり小アジも大きくなっていて10cmほどの良いサイズを15匹ほど釣りました。

まだカセの時間まで、2時間ほどあったので、いつもの小アジを使った烏賊ウキ仕掛けを準備。

アタリなく1時間ほど経った時に、ウキが沈みましたが、針かかりが浅く、バラしてしましました。3時半に再びウキが沈み、今度は脚1本でしたが、なんとか取り込み成功

アオリイカ胴寸20cmくらい

4時に竿を収めて、渡船屋(三木浦 城)に移動。

2番船だったので、エギングをしたら2投目で小さいイカが釣れました。→リリース

2番船でMIZUカセに乗り込み、冷凍ボケでフカセ釣り。(05:20)

アタリがないので、さっき釣った小アジをルアー竿にセットし、放置プレイ。

本命の竿でフカセ釣りをしていると、ギュィーーーンとルアー竿が曲がってます。しっかり合わせを入れると、さらに走り出していきます。

…水深40mから20mほどラインが出たので、巻くのが大変!

ロープにも絡まずに、無事取り込み出来ました。

ワラサ 62cm(05:30)

更に、20分後、ルアー竿のドラグ音が鳴り出します。これはラインブレイクしました。

その15分後、再び、ルアー竿が曲がってます。

これは、なんとしても取り込まないといけない!

慎重にドラグを調整して、取り込み成功。

ワラサ64cm(am06:30)

あとは大鯛を釣れば、帰れます。

大鯛を釣るために、あの手この手を使っていましたが、何も反応ありません。

昼食を食べて、30分程眠ってしましましたが、その間はアタリ無し。

水深35mでアタリ!合わせると真鯛ではない。

上がってきたのは、20cmくらいの真鯵。これはこれでイイ!

同じように35mでまたアタリ、またアジ。これを続けて、納竿まで、釣り続けてました。

アジは20匹釣ってましたが、自宅持ち帰りは10匹だけにしました。

大鯛が釣れなかったので、そのまま行きつけの漁港でイカ釣りのおかわり🎣

カセで釣ったアジを使い、ウキ釣り開始(17:00)

開始30分くらいで、ウキが消し込む。これまた脚1本で慎重にタモ入れに成功しました。

アオリイカ胴寸20cmくらい

その後は続かず、漁港で地域の花火がありましたので、釣りは19:00終わって、30分くらい花火を観ました。

今回の釣果は、ワラサ2匹、アジ10匹、ソウダカツオ1匹、アオリイカ2杯でした。

台風明けの海は、意外にも良いかも⭕️

最近、釣りの調子悪かったので、これを機に上り調子だといいなぁ〜。