コロナ禍の最中めっきり外食も減り、その代わり家での料理機会が増えた。
 
大豆食品メーカーの直売所で豆腐やら納豆、生揚げを買ったので、
麻婆豆腐と・・
 
麻婆生揚げ・・

 

どうせ作るならと本気モードで豆板醤やらなにやらの中華調味料を

大量に購入し、こだわって作ってみた。

まあ、メニュー的には簡単なものだけど、材料に拘るってのが良いストレス解消~~(笑)

 

 

ついでに炒飯~~

オイスターソース少し入れてみた。我ながらパラパラ炒飯に満足。

 

 

 

青椒肉絲

 

 
担々麺

 

 

 

なんか分からないけど、あった食材に中華調味料入れてみた。

 

 

 

 

で、その余りに炒り卵混ぜてみた。

 

 
中華って調味料揃えてるといろんなもの作れるって事、今更ながらに知った。
これもコロナSTAY HOMEのおかげ??
 

 

で、お次コロッケとピーマンの肉詰め。

大好きな組み合わせ。

 
ミートソースパスタ
 
ボンゴレパスタ
 
見た目はともかく、自己満足の世界で、コロナ禍を過ごしております~

 

新型コロナウィルスのせいでステイホームを強いられ続けている今日この頃、
でも意外とこの新しい生活スタイルにどっぷりハマりつつある・・
 
最近、休日は庭にいることが多い。
雑草を刈ったり、垣根を剪定したり・・、そうしながら何かしら仕事を見つけては
庭師になって早朝からBGM流しながらのんびり暮らしてます・・
 
毎年、この季節になると必ずブログにアップしてます。
今年もAKIOさんにいただいたウルイ、さらに大きくなりました。
ここまで大きなウルイ、多分珍しいと思う。
 
花房もだんだん立派になってきてます。
 
愛犬チョコ君、庭のあちこち掘り返して凸凹状態。
でも、彼の居住圏だから今のところ好きなようにさせてます。
大病を乗り越え、余命宣告にもめげず1年以上も頑張ってくれています。
この不敵な笑いを見ていると、まだまだ長生きしてくれるかなルンルン
 
気温の上昇とともに恋しくなる冷やし中華!!

 

庭仕事の後はやっぱりこれだね~~~

 

今日は2人前を作っていただきました~~チョキ
 

 

10連休後半突入の6日目。
今日も頑張ろう!!と朝4時起床目
朝食はカルボナーラでエナジーチャージアップ
市販の和えるだけシリーズを使ってのアレンジメニューチョキ
これでスタミナ満点!!

 

 

連休中時間に余裕があるので、いろんなもの作って試してる。

サラダチキンを使った親子丼。

すでに加熱処理された鶏肉は非常に便利!!

 

 

最近、さんまの蒲焼き缶とかイワシの缶詰めとかを酒のつまみにすることが多く

買い置きが増えつつ・・・

で、さんまの蒲焼き缶をほぐしてお好み焼き風にアレンジ。

これ、マジで美味音譜

つまみとしてもgoodチョキ

 
で、連休6日目は物置きの内部の改装。
作業に夢中で写真撮って無いけど今日も充実した時間を過ごすことができた。
となると、やっぱりこれだね~~
大人のおやつタイム、この至福のひとときのために
一生懸命ステイホームやってるのかも!!
 
物置き片付けてたら大量の炭・・、明日はBBQでもやろうかな♪

 

GWも今年はCOVID-19のおかげで外出自粛のステイホームウィーク。
でもせっかくの10連休。
普段できない家の事でものんびりやるか!!
 
以前、グーグルマップの航空写真で自宅を眺めていたら、
物置きの屋根が真っ赤に錆びていることを発見あせる
まあ、実家で使っていたものを家を建てた時に自分で移築したのだから、
40年近く経つ代物。
今まで何のメンテナンスもせずに使えてたのが逆にすごい!!
 
と言うことで、まずは物置きの屋根の塗装に着手!!
朝7時から屋根全体を水とモップで洗浄し、乾いてから一気に刷毛で塗装作業。
洗浄から乾燥、屋根全体を塗るのに3時間ぐらいで完了。
この日は今年初の真夏日予報アセアセ
屋根上作業だから暑くなる前に終わさないと干からびてしまうからね~~(笑)
 
塗料も錆の上から塗れるやつがあるんだね~~
普段、水性塗料しか使わないからこんなのあるなんて知らなかった。
0.7ℓ缶で使い切るくらいだった。
 
10時に作業も完了し、大人のおやつタイム。

 

汗かいた後の1缶は至福のひと時。

 

 
急に暑くなったからチョコ君もしんどそうアセアセ
もう彼も15歳のおじいさん。
昨年の1月に大病を患い手術、余命半年の宣告を受けたけど、
昨年の猛暑も乗り切り、頑張ってくれています。
傍で作業していても寝ていることが多いけど、
ステイホームで一緒にいる時間も多くなったから、
庭仕事時間を増やして近くにいてあげようチョキ
 
 

 

この土日も『STAY HOME』モード。
今日は天気もいいので、庭にBluetoothスピーカを持ち出し、
 『Radio BGM』流しながら、庭の手入れや要らなくなった
日用品、子供のおもちゃなどなど、分解、分別、切断作業をやった。
外出自粛モードでできた時間、有効活用してます。

 

 

毎年恒例の記事ながら・・

AKIOさんにいただいたウルイ、今年も増殖中!!

 
大きな芽を2本、酢味噌でいただきました。

 

 

 

家庭菜園用の肥料とか買いにJA直売所に行ったら、

大好きな菜花がまだ売ってたので2袋ゲット。

 

定番の辛し和えとか酢味噌和えを仕込んだ後、菜花を使った和風パスタを作った。

和風系はあまり作ったことないけど、パスタにするとなんでも美味しいから不思議。
 
もうすぐゴールデンウイークだけど、今年はステイホームウィークですな。
 
まあ嘆いても仕方ないし、せっかくできた時間、どう有効活用するか、
計画的に無駄なく過ごせるよう、今から段取りしようかな。