昨日と今日は共通テストですね。

昨日の夕方から降り出した雨が雪にならなければいいなとぼんやり思いました。

 

私も妹も共通一次(当時)には全く縁がなかったけど、我が家の同居人(大学2年生の甥っ子)が毎年この時期人なると「今週からだな・・」としみじみ思い出すように言うのでつい意識してしまいます。

 

甥っ子は中学受験、高校受験、大学受験と3度も受験をしました。

 

 

本人の意思で滝汗

 

 

親は面倒大変だから中学受験をする時には「中高一貫にしたら」というもNO.

大学受験の時には「推薦もらえるところにしたら?」というもNO

その都度自分の行きたい進路に向け迷いなしです。

フツーの親から生まれたフツーのIQなのにその努力姿勢だけはどこから受け継いだのか?

 

今だ謎真顔

 

 

甥っ子を見ていると本人の持って生まれた気質が全てなのかな?と思ってしまいます。

 

 

妹はそんなしっかり息子に安心し、日常は過保護なのに勉強事、受験に関しては全くのノータッチ。

高校の保護者会で言われた「親御さんはいってらっしゃいとおかえりなさいと模試の費用だけ用意しておいてください」という言葉を実践した数少ない保護者です。

大学受験の年、9月には私と一緒にディズニーランドに泊りがけで遊びに行き、その他もヲタゴトで遠征しまくり。さすがに12月過ぎてからは息子に「コロナに係ると困るから出歩かないで」と言われ大人しくしていましたけど滝汗

伯母である私はちゃんとこれを送りましたよ。

 

 

この年になると一度や二度の受験の失敗や、学歴は結局人生を左右するほどのことではなく、その後の社会人生活を送れる心身のタフさや、何より自分がやりたいことを見つける力を持つことの方がずっと大事なことがわかるのだけど、受験真っただ中にいる時はそんな風に割り切れるわけなく。

多くの頑張っている子供たちが努力が報われるといいなと思います。

 

 

セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青

 

イベントバナー

新年1発目のお買い物マラソン開催中~

最近買ったものでお勧めなもの

 

 

仲里依紗嬢も動画で付けているのを確認!!(同じものではないとおもいますが)やはり美髪にはシルクキャップが必須

 

 

 

 

先日買いまして超愛用中。軽くて暖かで可愛いです。お値段も可愛いです。

 

 

 

ランキングに参加しています

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村