沖縄の話1 県外の大学で聞かれたこと | ちょっと知識をつけるブログ(中学社会的)

ちょっと知識をつけるブログ(中学社会的)

以前は、中学受験、高校受験生向けのブログでしたが、今は・・

完全ジコマンぶろぐっす。

たまに戦国武将について書きたいっす。

今回、自分が県外の大学いってたときのその友達が沖縄に対する素朴な疑問を

独断と偏見でアンサーしていきます!






沖縄のJK(女子高生)および


学生達は雨が降っても傘をささない




なぜ?



だってどうせ傘さしてもぬれるし


カッパきるのはめんどくさいし


お風呂はいればいいし




じっさい自分が小、中、高のとき


家に帰るときはさしてなかったっすサンジ





沖縄の雨は、基本、風もつよくて横なぐりにふるので


意味ないーみたいなー


カッパかぶると、動きづらいし視界せまくなるし


俊敏性がそこなわれるし




けっこう理にかなってるんです。




後は、雨に打たれてぬれてる自分がかっこいいみたいな。

私、ちょっとかわいくみえるみたいな。(たぶん)


友達もいっしょにぬれて、台風前でちょっと危機的状況だったりすので

変な連帯感みたいなものが生まれるです!





そんな沖縄が大好きです!アムロナミエ大好きです。





沖縄大好き検定公式ガイドブック (ぴあMOOK) (ぴあMOOK)/沖縄大好き検定委員会
¥2,100
Amazon.co.jp


住まなきゃわからない沖縄 (新潮文庫)/仲村 清司
¥620
Amazon.co.jp